山 行 報 告 書

山 行 名 : 第2回定例ハイキング会津駒ケ岳〔2132.4m〕

期    日 : 1992年(H4)7月4日(土)−5日(日)

山 行 地 : 福島県桧枝岐村

パーティー : 参加者69名(女性:46名、男性:23名)

役務 氏名 役務 氏名
SL 横地 銀也 救護 石山 初江
SL 岡野 正利 救護 金子 喬子
記録 野口 喜和子

行  程時刻・ルート等)

7月4日(土) 野田(21:30)-羽生PA(22:50)-矢板北PA(0:15)-アルザ尾瀬の里(4:50)

7月5日(日) 滝沢橋(5:00)-登山口(5:50)-水場(7:50)-駒の小屋(9:40)-

駒ケ岳山頂(10:25)- 駒ノ小屋(11:00)-水場(12:30)-ヘリポート(13:15)-

登山口(13:55)-アルザ尾瀬の里(14:40-15:40)-那須塩原(6:00)-

野田(9:00)

記  事(気象・コース状況等)

天候晴れ、梅雨のさなかの好転に恵まれた。登山開始後、急な登りも水場付近から緩やかになり、回りの植物や野鳥の泣き声に気を向けながら登る。湿原の中 の木道を歩き駒ノ小屋に、周辺には残雪。湿原には高山植物が、芽を出し始め、山道は雪解けの影響もなく歩きやすかった。

69名の大きなパーティーでしたが、時間的にも計画通りに、そして全員が山頂に立てました。