山 行 報 告 書

◆ 山 行 名 :第107回定例ハイキング「武甲山1295.4m」

◆ 期    日 :平成12年5月21日(日)

◆ 山 行 地 :埼玉県横瀬町

◆ パーティー :参加者41名(女性29、男性12)

役 割 氏  名 役 割 氏  名
CL・救護 大木 一夫 写真 山口 敏男
SL・会計 盛 進 記録・会計 石山 初江
SL・スライド 大谷 昌弘

◆ 行動記録(コース・時刻等)

5/21 野田市文化会館(5:30)-三芳SA-宇藤橋登山口(7:30-7:50)-階段下(10:30)-

山頂(10:45-12:00)-長者屋敷ノ頭(13:35)-橋立(14:30)-武甲の湯(15:20-16:20)-

野田(19:20)

◆ 記  事()

前夜より雨、登山開始後から曇り空。霧も上がり比較的快適な条件でスタートした。道脇には一丁目から五十二丁目までの石の標識があり、我々を案内してくれる。途中には縄文杉を思わせるような大きな杉の木が数本あり、5,6人でようやく手が届く大きさに一同感心。杉林の中の登り道は前夜の雨にも拘らず歩きやすく、3時間ほどで山頂に着く。ガスで残念ながら展望は開かなかったものの、足元には可憐なニリンソウの白い花が目を楽しませてくれた。山頂直下にはソーラーと雨水利用の清潔なトイレが新設されていた。降りはは若草色の芽を吹き出した唐松林の中を橋立渓谷に下山、渓谷の新緑と滝の水が印象的。