山 行 報 告 書

山 行 名 :第108回定例ハイキング「上州武尊山」

期   日 :平成12610日(土)〜 6月11() 夜行日帰り

山 行 地 :【上州武尊山・2.153m】

村田

記録

青木 美子

■   (時刻・ルート等)

10日(土)

11日(日)

野田(22:00)→赤城SA(2:453:50)→川場村(5:00)

川場村(5:25)…川場野営場(5:506:10)…川場尾根分岐(6:506:55)…前武尊(8:45)…家の串山(9:5010:00)…武尊山(11:2512:15)…前武尊 (13:5014:00)…スキー場駐車場(15:35)

いこいの湯(16:4017:45)→野田(20:50

■   (起床・コース状況等)

天気.雨、前日に“梅雨入り宣言”あり、一日中雨具登山、川場野営場まで林道を30分歩く。  景色は何も見えず、滑りそうな道をひたすら歩く。「前武尊」の頂上でミネザクラが沢山咲いていた。「家の串山」あたりは石楠花のピンクがすばらしい。笹とハイマツの太い根の道を行くと“笹清水”という水場に出た。「中ノ岳」から「武尊山」迄に雪渓が4.5ヶ所あり、雨で滑りやすく慎重に足を運ぶ、急斜面を登ると銅像が現れ「上州武尊」の山頂に出た。山頂では、Aコースと出会えました。下りは滑りやすい所がありこわかった。下山後、沼田の「いこいの湯」(300円)で汗を流し帰路についた。

雨で風もなく蒸し暑く、ぬかるみでコンディションは悪かったが 思いがけず沢山の花に出会い気分は壮快!!10時間の長い歩行だったが全員頂上を踏み予定通りの帰着でした。

(花)

レンゲツツジ・ヤシオツツジ・アヅマシャクナゲ・ミネザクラミツバオーレン・ショウジョウバカマ・ツバメオモトマイズル草・エンレイ草・ツクバネ草・イワナシ・イワカガミチゴユリ・ベニバナイチヤク草・オオカメノ木

報告者(青木 美子)