山 行 名 :第114回定例ハイキング「秋田駒ヶ岳・八幡平」

期    :平成12728日(金)〜 730() 夜行発1泊2日

山 行 地 :【秋田駒ヶ岳・m/八幡平・m】

パーティー :参加者    90  (男性25名・女性65名・役員10)

CL

斎藤 陽子

記録

野口 喜和子

行  (時刻・ルート等)

28日(金)

野田市(22:00)−佐野IC−国見−紫波→田沢湖駐車場駒ケ岳登山口

29日(土)
曇り

駒ケ岳登山口 (5:50)…羽後交通に乗換えて…八合目 (6:557:20)…男岳 (9:10)…阿弥陀池(9:50)…男女岳(10:10)…横岳(11:15)…八合目駐車場発 (12:55)…ホテル着 (15:20)…夕食 (18:00)

30日(日)
晴れ

ホテル発 (7:30)…八幡平山頂 (9:45)…源太森 (11:30)…黒谷地湿原…茶臼岳(12:20)…グリーンスパ八幡平温泉(13:30〜昼食〜)

グリーンスパ八幡平温泉(14:45)→野田(20:10

(起床・コース状況等)

【第一日目】  降っていた小雨も田沢湖駐車場に着いた時にはやんでいた。八合目から歩き出し、阿弥陀池−男女岳−横岳山頂−焼森から2パーティに別れて下山(71名と19名)1時間の差でそれぞれ八合目の駐車場に。一日目は曇り、山歩きにはちょうど良かった、時折雲の切れ目に花色に染められた山々が姿を見せた、足下の可愛い花はちょうど見頃で、エゾツツジ・ニッコウキスゲ・ミヤマキンバイ・ミヤマウスユキソウ・コマクサ等 駒ヶ岳高山植物帯と云う事で数え切れない程の花々に会えた。

【第二日目】  八幡平山頂駐車場から源太森・黒谷地湿原・茶臼岳へと山道が細くすれ違う人達が多く時間がかかった、気温が高く暑かった。湿原の中の木道を歩いた時は景色や数多くの花の名前を教えあいながらどっぷりと山に浸っていたが茶臼岳に向った時はちょっと苦しかった。グリーンパス八幡平温泉で汗を流し昼食と一杯の で暑かった事を忘れた。14:25帰路に着く、野田着はほぼ予定通りに行った。90人のパーティでお風呂とトイレに時間が掛った。山道のすれ違いで迷惑をかけたと思う、いくつかのパーティに別れた方が良かったかもしれない 気温が高かったが花が見頃だったので時期的には良かった。