山 行 報 告 書

山 行 名 : 第165回定例ハイキング A班

山 行 地  : 東北・岩手山(2038.2m)

期   日  : 平成14年8月2日(金)〜4日(日)夜行発1泊2日

パーティー : 参加人数 17名(男性:3名  女性:14名)

役  務

氏  名

CL・装備・スライド・写真・救護

盛  普

SL・記録

福岡 和世

行 程

・8月2日(金) 野田市文化会館出発22:00==東北自動車道==

・8月3日(土)滝沢IC4:45  柳沢登山口駐車場着5:10

柳沢登山口出発5:45 旧道経由 →不動平八合目避難小屋(10:1510:35)→(時計回りで)→ 岩手山山頂(11:5012:10) 不動平八合目避難小屋(13:0013:30)→ 新道経由 柳沢登山口着16:35

柳沢登山口駐車場発17:30 網張温泉・休暇村着18:00

・8月4日(日)網張温泉・休暇村発8:00 松島・端巌寺(11:3012:45)

塩釜(13:1014:30) == 東北自動車道 == 野田市文化会館着20:50

記 録

・8月2日(金)予定通り文化会館22:00出発。

・8月3日(土)天候:雨のち曇り時々晴れ

出発時は雨でカッパを着てのスタートとなったが、1時間ほどで雨もやみ、八合目に到着する頃には晴れてきて、頂上ではダイナミックな火口の様子を見ることができた。また頂上ではピンクのコマクサ、薄紫のイワブクロなどがちょうど見頃ですばらしかった。下りは新道を下ったが、上りの旧道
(岩場)に比べ歩きやすかった。宿泊した網張温泉・休暇村はホテルなみの施設で特に温泉とバイキング形式の朝食がよかった。

・8月4日(日)天候:大雨のち曇り

大雨のため予定していた姫神山を中止し、松島観光に変更となった。松島では五大堂、端巌寺を観て、塩釜で昼食をとった。松島、塩釜ともに涼しくしのぎやすかった。