山 行 報 告 書

山行名 第165回定例ハイキング

期日平成14年82()84() 夜行1

山行地岩手県岩手郡滝沢村 岩手山(2038.2m)

岩手県岩手郡玉山村 姫神山(1123.8m)

役割

氏名

CL.装備.スライド.写真

西野 芳昭

SL.記録.救護.会計

藤原ゆり子

行動記録

往路野田発1000→加須I.C→東北自動車道→東北自動車道滝沢I.C→滝沢村.岩手山

柳沢登山口駐車場

行 程

柳沢登山口駐車場新道、旧道分岐➝鉾立➝不動平避難小屋➝岩手山➝不動平避難小屋

➝鉾立➝柳沢登山口駐車場柳沢登山口駐車場

予定行動時間7時間40分  実際の行動時間約11時間

記  事

8/3()

登山口には。5:15に着く。昨夜からの小雨は柳沢登山口駐車場についても降っていた。A、B、C、D、と4グル−プに別れ山頂をめざすことになった。

Aグル−プに続きBグル−プも550に出発。小雨のため雨具を着用する。樹林帯ではあるが雨具着用なので蒸しあつい。6501合目に着く。登山口から1合目まではかなりの

道のりがあり帰りはきびしくなりそうな気がした。旧道を通り山頂をめざす。

3合目で雨も上がり雨具を脱ぐ。ここから岩場になる。木もなくなり、陽挿しも強く、ただ

ただ上りだけなのできつい。岩はもろいが滑りにくいので助かる。上を見ては早く登りきりたいと思う、が、なかなか登りきれない。時折吹いてくる涼しい風に助けられた。

10308合目の不動平避難小屋に着く。ここで4名が待機、13名で山頂へ向かった。

初めは緩やかな登りが、急になりAグル−プとは反対に右回りで登る。山頂かと思ったら

9合目。山頂と火口のヘリを歩く。山頂には12:051235まで昼食兼休憩でいたが、ガスがでて見晴らしはよくなかったのが残念。8合目の不動平避難小屋に戻り、全員で記念写真を撮り下山へ。Bグル−プは同じ道を気をつけながら下る。6合目の岩場から駐車場が

みえたがなかなか近づかない。下山途中Aグル-プと合流440に柳沢登山口駐車場に着いた。

・8/4(日)

朝早くは雲は切れていたが、朝食頃から大雨になり姫神山(1123.8m)は中止、松島、

塩釜等に寄り、950に野田に着いた。