山 行 報 告 書

山 行 名 : 第165回 定例ハイキング 岩手山( 2,038.2m)、姫神山 (1,123.8m)

期   日 : 平成14年8月2日〜4日(夜行発一泊二日)

山 行 地 : 岩手県岩手郡滝沢村、玉山村

宿 泊 地 : 岩手県岩手郡雫石町網張温泉 休暇村 岩手

パーティー: D班 16名(男5名/女11名)

CL・スライド・写真  : 倉持 功
      SL・救護・宿泊   : 杉原 三千代
      SL・記録・装備   : 上村 美代子

行動記録: 8/2 野田発(22:00) → 東北道 → 岩手山柳沢登山口駐車場(8/3 5:15着)
      8/3 岩手山柳沢登山口(6:00) → 新旧分岐(7:30) → 3合目(7:55) →
        6合目(10:00) → 7合目(10:35) → 8合目避難小屋(11:45) →
        岩手山山頂(12:35) → 避難小屋(13:35) → 柳沢登山口(16:50) →
        休暇村(17:40)
      8/4 休暇村発(8:00) → 松島見物 → 塩釜 昼食(14:30) → 野田着(21:00)

8/3  待望の岩手山なのに出発時から雨で合羽着用での山行となる。むしむしと
        暑く大変だったが、登り始めてから1時間頃には雨も止み、合羽を脱いで楽
        になった。ずっと急な登りで、足場も悪く気が抜けず、頂上も広くて見晴ら
        しがよいはずだったが、生憎とガスがかかっていて、残念だった。しかし、
        足元のコマクサ、イワブクロは可愛かった。
         途中、足を傷めた人が出て、予定時間をオーバーしてしまったが、大事に
        いたらず、無事下山する。
      8/4  姫神山はクラブのメンバーを歓迎してくれなかったのか、朝からの大雨で、
        登山を中止。次回以降のお楽しみに残すこととなる。
         松島見物などをして帰路につく。