第190回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 北八ヶ岳連峰・渋の湯〜西天狗岳 2545.8m
山 行 地:
期     日: 平成15年9月13日(土) 〜15年9月14日(日) 夜行日帰り 
参 加 者: 51名 (男性21名&女性30名)
担当役員:
役  割 氏  名 役  割 氏  名
  CL・スライド  盛   晋    装 備  昼間 恭治  
  SL・装備  杉原 三千代    会 計  植松 洋子  
   S L  関谷 昌男    会 計  池ノ谷 光子  
   救 護  西方 礼子    記 録  鏑木 魁  
   
   程:
文化会館前駐車場(21:55)出発→柏IC→中央道原SA仮眠(1:35〜4:30)→中央道諏訪  
IC→渋の湯登山口(5:30〜5:55)・・・パノラマコース分岐(6:40〜6:50)・・・唐沢鉱泉前・・・  
(7:10)・・・西尾根下降点(8:28〜8:35)・・・展望台(9:25〜9:35)・・・西天狗岳山頂(11:05〜  
11:45)・・・東天狗岳山頂(12:05〜12:15)・・・黒百合ヒュッテ(13:28〜13:35)・・・唐沢鉱泉  
分岐(14:30)・・・唐沢鉱泉前(15:30〜15:40)・・・渋の湯登山口(16:25〜16:40)→樅の湯  
(17:20〜18:30)→中央高速諏訪南IC→甲府昭和ICあたりから八王子ICまでの大渋滞と  
首都高の一部が渋滞のため野田文化会館前着9/15(月)午前1時着  
   録:  天候:  
午後10時文化会館駐車場を出発。1時30分中央道原にて仮眠。4時30分出発、5時30分渋の湯登山口に
到着。身支度をして岩佐さんの号令の下ストレッチ、5時55分今にも降り出しそうな曇空の下西尾根コースへ
出発。唐沢鉱泉を過ぎ30分も歩いた頃案の定雨降りだした。一同カッパを着用したが20分もしないうち
雨がやんだ。渋の湯から西尾根下降点付近までは針葉樹の中時折吹く風が涼しい。展望台に出る頃から
天候も回復、下界の景色も見えるようになった。展望台から一旦下り西天狗に登りかえしに入った所で
足を踏み外し3m位転げ落ちた人がいましたがかすり傷で済んだ。また西天狗の登りで足の故障者がでた。
盛CLが荷物を持ち空身で歩いてもらったが思うように進まないので、歩けるグループとその他のグループ
に分れ山行を続けた。西天狗山頂に到着。記念写真を撮り、昼食を済ませ東天狗に向った山頂からは
360度のパノラマで景色を堪能した。下りは天狗の奥庭コースと中山峠コースの二手に分かれ下山開始。
黒百合ヒュッテで合流、小休止後パノラマコースを下った。歩けるグループが先を進んだが唐沢鉱泉分岐
で渋の湯方面の右側に行かず左側の唐沢鉱泉方面に下ってしまった。コースの間違いに気ずいたのは
40分位歩いた標識で気づいた。パノラマコースに戻り登りかえすより唐沢鉱泉経由で下山したほうが
体力的に負担が少ないとの判断をして渋の湯に下山した。一寸した油断でコースを間違え大きな事故に
ならなかったので一安心した。
                                                   報告者:鏑木 魁