第198回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 房総・御殿山(363.9m)〜伊予ケ岳(336.6m)
山 行 地: 千葉県安房郡富山町
期    日: 平成16年1月18日(日) 日帰り
参 加 者: 42名 (男性17名&女性25名)
担当役員:
役  割 氏  名 役  割 氏  名
 CL  吉野 きみ江  装備  大木 一夫
 SL・トップ  西方 礼子  救護  関谷 昌男
 記録  森  直子  会計・スライド  盛   晋
       
   程:  
野田市文化会館前発(5:30)⇒市原SA⇒谷(8:40〜8:55)・・・展望台(9:25)・・・伊予ケ岳  
南峰・北峰(9:45〜10:35)・・・展望台(10:20)・・・天神郷・神社(11:20〜12:00)昼食⇒  
バス移動⇒御殿山中組登山口(12:15)・・・展望台(12:45)・・・御殿山(13:25〜13:45)・・・  
P246コル(14:00)・・・東星田・駐車場(14:20)着⇒富楽里(14:40〜15:40)⇒野田(19:00)着
   録:  天候:  
前日の夜には雪との天気予報を心配して朝起きると、雪はほんの少しで安心して出発する。バスの途中は
全然雪も見られず。曇っていた空もだんだん明るくなってくる。伊予ケ岳が見える頃、皆バスの中で歓声を
あげる。伊予ケ岳が真っ白だった。準備体操後、谷登山口より伊予ケ岳をめざす。登山道に雪はなく。
思ったより暖かかった。頂上直下の鎖場は雪解けで滑りやすく大変だったが、頂上からは房州の山々が
一望でき、皆笑顔で記念写真におさまりました。下山は谷登山口とは別の天神郷登山口へ下山。
神社の広場で昼食後、バスで御殿山登山口へ向う。10分ほどで中組登山口へ。御殿山頂上近くには雪が
残っていた。頂上でワインで乾杯。頂上からは鴨川のホテルの向うに太平洋が見え感激しました。
雪の斜面を前に記念撮影後下山。可愛らしい「すみれ」や「水仙」も歓迎してくれ、陽だまりあり、雪道あり、
ぐちゃぐちゃの鎖場ありの変化に富んだ楽しい山行でした。帰りに水仙がいっぱいの道の駅「富楽里」で
休憩し、お土産をそれぞれ沢山買って帰路に着きました。
                                               報告者: 森 直子