第200回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 奥久慈男体山(653.9m)
山 行 地: 茨城県久慈郡大子町
期    日: 平成16年3月14日(日) 日帰り
参 加 者: 23名 (男性5名&女性18名)
担当役員:
役  割 氏  名 役  割 氏  名
  CL・スライド  鏑木  魁 会 計  植松  洋子
  SL・記録  西方  礼子     装備  小野  茂子
  SL  関谷  昌男     救護  田中  知子
       
   程:
野田文化会館(5:25)発→常磐道柏IC(5:35)→那珂IC(6:50)→大円地(7:30)→湯沢峡
登山口(7:50〜8:05)・・・釜沢峠(8:35〜8:40)・・・鷹取岩(9:38〜9:50)・・・小草越(10:55
〜11:05)・・・大円地越(11:15〜12:15昼食)・・・奥久慈男体山山頂(12:40〜13:00)・・・
大円地越(13:15)・・・大円地登山口(14:05〜14:25)→三太の湯(14:50〜16:00)→常磐道
那珂IC→柏IC→野田着(19:35)        
   録:  天候:  
 今回第200回奥久慈男体山のBコースは、参加者それぞれに感想を書いて頂きました。  (敬称を省略)
☆ 200回の登頂おめでとう。18ヶ所のアップダウンとても楽しい行程でした。            (重政雅子)
☆ すれ違った人から美女軍団ですか?に直わかりますかと答え笑いが出る楽しい山行でした。(植松洋子)
☆ 今日はお天気もよく穏やかでホノボノした山行で大満足でした。リーダーや他の役員も静かで、
  楽しく行動できたよう気きがします。                                    (田上紀子)
☆ 久しぶりの参加でしたが、お天気に恵まれ和気あいあい、今までない楽しい1日でした。  (石河けい子)
☆ 回り道をしながらの山登り、会話のある山登り、とても楽しい.。                   (豊原明美)
☆ 低い山にしては変化に富んでいて、楽しい1日でした。                        (遠藤正幸)
☆ 奥久慈男体山は、やせ尾根と左側山地との落差が今までの山行では味わえなかったと思いました。
  この山を野田ハイのホームグラウンドに、良いのではないでしょうか。               (千原安則)
☆ 天気に恵まれ夏山へ向けての良いトレーニングになりました。                   (菅近数子)
☆ 18のアップダウンと聞いた時はびっくり、それも青い空、心地よい風に吹かれて楽しい山行が出来最高。
  生まれて始めて「山繭」に出会えた。                                  (小口美智子)
☆ アップダウンの多いトレーニングコース、絶壁の足元から広がる景色、楽しい1日でした。   (小野茂子)
☆ 黄色のサンシン?白いニリンソウ?春まだ浅きに出迎えてくれてありがとう。          (大木孝子)
☆ 200回記念バンザイ!アップダウンの厳しいコースでしたが、楽しい思い出にのこる200回にふさわしい登山
  でした。役員さんいつもありがろう。                                    (高橋 圭 )             
☆ 適度に起伏があり風景もよく十分堪能できました。                          (秋葉修平)
☆ 快晴に花に仲間に恵まれ楽しい山行でした。みた花。アブラチャン・ミツマタ・ミスミソウ・スミレ・ニリンソウ・
  ネコノメソウ・花ではないが山繭                                      (田中知子)
☆ いつも楽しい山行、役員さん感謝しながら今日も充実した1日でした。幾重にも山々が連なり登り下りの  
繰り返しが山の訓練になったと思います。晴れて嬉しい、食べて満足、笑いがストレス解消と次の山への  
元気をありがとう。                                                (坂本滋子)  
☆ 変化に富んだ山々眺めも素晴らしく楽しかったです。リーダーさん感謝。有難うございました。(秋葉愛子)  
☆ 登り下りが交互に続く山で、山登りをしたという感じで満足、山繭を見られラッキー、とてもよい思い出に  
  なりました。                                                  (松倉初江)  
☆ 春霞の向うに山並みを左側に見ながら楽しい奥久慈男体山登山でした。           (  (渡辺照子)  
☆ 良い天気に恵まれアップダウンで楽しい山登りが出来てとても幸せでした。ありがとう。   (大淵富子)  
☆ 奥久慈山行はリーダーの言葉通り平地は無く、眺めが良い春の心地よい山でした。     (川本典子)  
☆ ミスミ草はとても可愛らしかった。今日はネコノメ草の名前を覚えました。            (関谷昌男)  
☆ そんなに有名でない登山道を沢山の会員の方が参加して頂きとてもありがたく思いました 次回も面白い  
  ハイキングが出来るコースを企画します。                              (CL 鏑木 魁)
☆ 予察時の日光の山々は霞の中、そのため茨城とは思えぬ風景と足元の花々を見ながら奥久慈男体山
  でした。トップを歩くのが不安でしたが役員・会員の方々の厚意により無事歩き通せた事を嬉しく思います。
  また、参加者の皆さんに感想を書いて頂いき有り難うございました。               (西方礼子)   
報告者:西方 礼子