第203回定例山行報告書

期日    2004年6月6日(日)曇

山行地          日光戦場ヶ原〜小田代が原

行程: (時間と場所)

役   割

氏    名

CL・救護・スライド・記録

鏑木魁    

会 計

池ノ谷光子

S L(ラスト)

笠井雅子

S L(トップ)

浅野五男

 

野田市発 (05:15集合05:30出発) ⇒⇒東北道加須IC ⇒⇒宇都宮IC ⇒⇒

日光道清滝IC⇒⇒竜頭の滝下 (8:15〜8:40)→→石楠花橋(9:05〜9:10)

→→赤沼茶屋分岐(9:20)→→青木橋(10:50〜11:10)→→小田代橋分岐→→

小田代ヶ原展望台(10:55〜12:00)→→テクテク林道入口(12:15) →→

小田代ヶ原東広場 (12:20〜12:30) →→ 石楠花橋 (13:00〜13:10) →→

竜頭の滝下(13:30〜13:45)⇒⇒竜頭の滝下(13:50〜13:45)⇒⇒やしおの湯

 (14:35〜15:30) ⇒⇒ 野田市着 (17:55着)

 

記事: 前夜の天気予報で北関東は曇のち雨だったが運良く薄日も差しさわやかな気分の歩きだし、竜頭の滝の脇にはムラサキヤシオや蓮華ツツジを見ながら滝上を経て石楠花橋で汗を拭いた。これから先は木道に入った。ズミの花があちらこちらに咲いている、また湿原の中にはワタスゲやサギスゲ・ミヤマキンバイなどが咲いていた。青木橋で約20分の休憩し小田代ヶ原に向かったズミの花以外はたいした花も無くただもくもくとカラマツとブナの林を歩き小田代ヶ原の展望台に到着、途中野生の鹿を見ることが出来た。11時ちょっと前に着き12時まで昼食にした。記念写真を撮りテクテク林道を経由して竜頭の滝登山口に下山した。石楠花橋から少し小雨に降られた。

また、会員の方から今回のような山行を企画していただきたいとの話も有りました。                         記録 鏑木魁