山 行 報 告 書

期日      平成16年8月8日(日) 天候 晴

目的      第207回定例ハイキング第3班

山行地   東北シリーズ 月山 (1,984m)

パーティ 参加人数 16名  男 8名  女 8名

重政 憲之

SLラスト

千原 安則

行程:    (時間と場所)

羽黒館発 (8/8 6:40) ⇒⇒月山8合目 (7:45〜8:06) →→ 仏生池小屋 (9:52) →→月山三角点 (10:55)

→→ 頂上小屋 (11:15〜12:00) →→ 牛首 (12:40) →→ 分岐 (13:00) →→ リフト上駅 (13:40) →→

リフト下駅 (14:20) ⇒⇒ 姥沢駐車場 (14:30〜14:50) ⇒⇒ 水沢温泉(15:20〜16:30)⇒⇒

山形自動車道西山IC ⇒⇒ 東北自動車道加須IC ⇒⇒ 野田文化会館駐車場(23:20着)

記事:

6時40分、羽黒館を出発。

月山レストハウス脇8合目登山口には日曜日という事で人も車も大勢詰めかけていた。CLによるミィーティング、ストレッチをして8時6分出発、10分位歩いた頃、ほら貝を吹きながら下山して来る白装束の一団に出会う、さすが信仰の山。登りは遠くの山々が素晴らしい、山の名前も判ればもっと楽しかったと思いました。早起きして羽黒山の五重塔まで散歩した人も居た様だが皆元気。月山の三角点に行くのに何本かのふみ跡があり、判りづらかった。

三角点で植松さんの音頭で万歳三唱。11時15分から12時まで昼食、集合写真を撮り下山開始、登りと違い転ばない様に歩くうち1班より10分程遅れ、牛首で又迷う。4回目の休憩まで来るとリフトが見えてくる。安心し今度は最後、けがの無いように声をかける。13時40分リフト上駅に着、姥が沢駐車場に14時30分着。水沢温泉で汗を流し野田市に23時20分にけが人も無く無事到着。お天気も良く楽しい山行でした。