山 行 報 告 書


山 行 名 :第208回定例ハイキング・三ツ峠山(1785m)
期  日 :平成16年8月21日(土)
山 行 他  :山梨県南都留耶河口湖町
パーティー
:参加人数 81名(男性:39名 女性:42名)
 

一班

役割

氏名

役割

氏名

CL・記録

上村美代子

会計

池ノ谷光子

SL・スライド

昼間 恭治

救護

松田 正巳

装備

寺本 俊英

 

 

二班

CL・会計

森倉 幸代

救護

森 直子

SL・スライド

重政 憲之

会計

福岡 和世



 

 

■行 程:登山コース及び行動時間

野田(5:15)⇒常磐道⇒中央道⇒河口湖IC(8:20)⇒御坂三ツ峠登山口(8:50)三ツ峠登山口(9:30)…開運山(10:40)…三ツ峠頂上広場(11:00〜12:30)…木無山・府戸尾根分岐(12:50鉄塔(13:40)母の白滝(14‥15)浅間神社(14:50)…富士健康センター(15:00〜16:30)⇒往路と同じ⇒野田(20:35)

 

■記 事:天候うす曇

三ツ峠登山口から頂上広場までは幅広い登山道がつづき、行きかう人も少なく、81名の大所帯には好都合。途中の山林の中にはレンゲショウマが楚楚とした美しさで咲いていて大感動。山頂付近の草原にもワレモコウ、マツムシ草、萩、ススキなどなど秋の草花が咲きみだれ、ほんの少しの間でしたが、富士山も姿を見せ、皆で大喜び

 開運山で記念写真を撮り、山頂広場では1時間30分のお昼と自由時間を取る。この間、10数名の人は、紳巣鷹山を往復。 母の白滝下山コースは利用する人も少なく、静かなコースで、大勢のゆっくり山行にはお似合いの道でした。

母の白滝は2段になっていて、なかなか見ごたえのある滝です。道端にひっそりと咲くオレンジ色のセンノウがとても可愛らしい。途中2、3人が足の痛みを訴えたものの大した事はなく、うす曇の中、のんびり山行となりました。富士健康センターで汗を流して、帰路に。

(報告者)上村美代子