第217 回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 房総・花嫁街道〜烏場山(266.5m)    1班
山 行 地: 千葉県安房郡和田町
期    日: 平成17年1月23日(日) 日帰り
参 加 者: 35名 (男性16名&女性19名)
担当役員:
役  割 氏  名 役  割 氏  名
   L・スライド  盛   晋 救  護  石山 初江
 S   L・会 計  池ノ谷 光子 装  備  高橋 治
 記 録・トップ  森倉 幸代    
       
   程:
野田市文化会館前(5:25)発→和田町花園駐車場(8:45着〜8:55発)・・・花嫁街道  
登山口(9:15)・・・衣服調整(9:30〜9:33)・・・第一展望台(9:43〜9:55)・・・第二展望
台(10:05)・・・経文石(10:13)・・・自害水(10:30)・・・駒返し(10:42)・・・見晴台昼食
(10:53〜11:34)・・・烏場山山頂(11:45〜11:50)・・・見晴台(12:09)・・・見晴台  
(12:30〜12:40)・・・金比羅山(12:52)・・・黒滝(13:00)・・・花嫁広場(13:05〜13:30)
・・・抱湖園(13:52)・・・花嫁駐車場手前広場(13:55)着整理体操後自由行動・・・  
駐車場(14:50)発・・・野田(19:00)着      
   録:
 天気:曇り  12時頃いっときの間小雪が舞い散る寒い1日であった
予定時刻を大きく過ぎての出発となった。市原サービスエリア、鴨川オーシャンパーク道の駅でそれぞれ
下車した。8:45分バスは和田町・花園駐車場に到着。リーダーの盛さんから説明を聞いた後、ストレッチ
をし、8:55くもり空のなか予定どうり烏場山へ出発。烏場山へは花嫁街道、花婿街道と呼ばれる2つの
登山道があり、今回は花嫁街道から登り花婿街道へ下るコースを歩いた。この登山道は古く海辺の集落
から、山間の集落へ花嫁行列がここを通って嫁いで言ったことから近年になって、花嫁街道と呼ばれる
なったのが由来と聞いた。その歩きやすい登山道を歩くこと1時間、不思議な景色が目に飛び込んできた
ように思った。始めてみるマテバシイの原生林の中に入り込んだからだった。シイの木の大木ということ
だった。まもなくそのシイの木が大きな岩を包んで成長したと思われる経文石についた。昔は岩に刻まれ
た文字が読みとれたらしかったが、今は何も見えなかった。ここから風も強まり、朝よりも日中の方が寒い
日と思った。広い見晴台に着いた。冷たい風も渡ってきたけれど、皆思い思いに座って早めの昼食を
とった。少し歩いて第3展望台からは、房総の山々が見渡すことが出来た。昨年会で歩いた御殿山、
伊予ケ岳などの眺めは素晴らしかった。そして小雪が舞ってきた。寒かったはずであった。11:45、烏場山
山に予定より1時間早く登頂、食事中の先客達に席を譲ってもらい記念写真を撮った。快く席をあけてくだ
さった皆さんありがとうございました。せまい頂上だったので11:50分そうそうに花婿街道より下山を始めた。
13:05分黒滝を見ながら桃の花の咲く花園広場に下りた。桃の花を背にして記念写真を取った。
更に下った抱湖園では寒ザクラが咲きエリカの花が満開で皆の目を楽しませてくれた。梅林、ソテツの林
を通り抜け花摘みをする人など出発するまでの時間を楽しんだ。
                                                 記録:森倉 幸代