第217 回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 房総・花嫁街道〜烏場山(266.5m) (3班)
山 行 地: 千葉県安房郡和田町
期    日: 平成17年12月23日(日) 日帰り
参 加 者: 37名 (男性6名&女性31名)
担当役員:
役  割 氏  名 役  割 氏  名
   L・装 備  関谷 昌男    護・会 計  吉野 きみ江
   L・トップ  西方 礼子    録・会 計  小渕 雅子
スライド  大木 一夫    
   程:
野田市文化会館(5:15)発→柏IC→首都高速葛西経由 房総スカイライン・鴨川→  
和田町・花園(8:40〜8:55)・・・花嫁街道入口(9:15)・・・第一展望台・第二展望台  
(10:00)・・・経文石(10:25)・・・昼食811:10)・・・花婿街道・下山(11:55)・・・金比羅山
・・・黒滝(13:05)・・・花園公園(13:15)・・・抱湖園(13:45)・・・花園(14:00)着  
花園駐車場出発  帰路へ→野田(15:15)着      
   録:
野田出発時より道路がスムーズで1回SAにより、予定より1時間近く早く着く。花園で準備体操をして
スタート。頬を冷たい風がさす感じ。しかし歩き始めると道の左右はポピー・水仙・菜の花・きんぎょ草の
お花畑。目に鮮やかな光景、寒さが和み心がほっとする。民家を抜け花嫁街道の登山口へ、樹林帯を
もくもくと歩く。天候が悪いため肌寒く、展望が望めずがっかり、そんなところへマテバシイの純林が見事
でした。林は一度見る価値があると思います。雪がちらつくなか昼食をとる。手がかじかむ寒さにびっくり、
烏場山から金比羅山へ、金比羅山から黒滝へは急な下り。黒滝をながめながら遊歩道を歩き花園公園へ。
公園は紅梅・白梅サザンカできれい。全員で集合写真を撮る。公園にあったタイヤの遊具で童心にかえ
られた方がおり笑みが綻びました。公園からもう一度登り抱湖園へ、最後にすばらしい光景に出会い感激。
桜・梅(紅梅)・エリカ・ツバキが競って咲き乱れていました。オススメスポット!  朝の道に戻り、途中銘々
早春のお花を買い求め帰りの途に着きました。寒い一日でしたが、ひと足早く春を感じリフレッシュできたと
思います。                                           記録:小渕 雅子