山行報告

山行名  第219回定例ハイキング

山行地   篠井・富谷連邦〔主峰 本山561.6m〕B (一般コース)

日   2005年2月20日(日)天候晴のち曇(日帰り)

担当役員

大谷昌弘

記録

森 直子

行程:   (時間と場所)

野田市文化会館前発 (05:30集合05:50出発) ⇒⇒東北道大谷PA⇒⇒宇都宮IC⇒⇒

宇都宮市子どもの森公園駐車場 (8:00〜8:20)→→男山への分岐(8:40)→→榛名山

(9:00)→→男山(9:50)→→本山(10:20)→→飯盛山分岐昼食(11:10〜11:50) →→

子どもの森公園駐車場 (12:35着〜12:55発)  ⇒⇒芳賀町上延生(ロマンの湯)

(13:45〜15:30)⇒⇒二宮町⇒⇒水海道市⇒⇒野田市文化会館前着 (18:00着)

記録

前日の夜は雨が強く心配だったが、朝出発時は快晴で星がとても綺麗だった。

予定時刻より少し遅れて出発する。高速道路に入ると霧がとても濃く晴れが予想される。大谷P.A.あたりから真白な雪を被った日光連山が見えこれからの登山道にも雪があるのでは?と心配になる。

予定より1時間早く登山口に着き、トイレ、準備体操をして登山開始。林の中の比較的なだらか道をゆっくり登り、1時間程で榛名山に着く、心配した程雪も少なく歩き易く登るにつれ日光男体山・鶏頂山・那須連邦も見えた。空は思った程すっきり晴れず冷たい風も吹いてくる。記念撮影をして、男山・本山と短いけれど急な登り下りを繰り返し飯盛山の分岐で昼食。陽だまりのとても良い場所でゆっくり食べるお弁当も一段とおいしい。田上さんのオカリナ演奏付で皆拍手、とてもよかった。下山道は風もなくだんだん暖かくなり全員無事下山。春は「名のみ」の山道で花も見られませんでしたが、のんびりと心地よいハイキングでした。帰りに寄った芳賀町の「ロマンの湯」もゆっくり疲れをいやす事が出来ました。