第220回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 名: 筑波山・男体山(871m)集中登山   3コース
山 行 地: 茨城県つくば市
期    日: 平成17年3月13日(日) 日帰り
参 加 者: 14名 (男性7名&女性7名)
担当役員:
役  割 氏  名  
C L・装 備  横地 銀也  
S L・救 護  福岡 和世  
S L・記 録  高橋  治  
     
   程:
筑波山駐車場(8:27)・・・梅林(8:40)・・・林道(9:05)・・・展望台(10:40)・・・男体山
(11:00)・・・御幸ケ原(11:30)・・・筑波山神社(14:00)    
   録:
前夜の寒波で風が冷たいが晴天、初めてのコースで期待が膨らむ、梅林は5分咲きくらいで朝日をうけて
輝いていた。林道をぬけ登山口を登り始める。雑木林の道は下枝が払われ歩きやすく、霜柱がすこし溶け
だした所や、落ち葉の下が凍結しているところがあり、滑りやすく注意した。尾根へ出ると西風が冷たいが、
眼下に薬王院の銅版屋根が鮮やかな緑色で望め素晴らしい。また日陰に雪が残り春らしい光景である。
間もなく自然観察遊歩道に着き一息入れた。男体山頂は晴れて視界良好、遠くに日光連山、北側に加波
山、眼下に筑波山神社の朱色の大鳥居が見える。御幸ケ原で他のパーテーと合流し昼食、御幸ケ原は
野田ハイキンググラブが占領したかのごとく壮観であった。全員で記念撮影し下山開始、野田ハイの長蛇
の列にすれ違うハイカーは一様に驚いていた。筑波山神社に全員無事下山し梅林で自由時間を思い思い
に過ごし帰路野田へ。
                                                 記録:高橋 治