第223回 :定 例 山 行 報 告 書
                  
山 行 地: 鳥ノ胸山(1,207.8m) Bコース
期日: 平成17年5月22日(日)
参加者: 39名 (男性15名&女性24名)
担当役員:
   鏑木   魁    西方 礼子
   大木 一夫    真中 啓子
スライド 大谷 昌弘    石山 初江
   高橋   治    池ノ谷光子
       
       
   程:
野田市文化会館発(5:00集合5:15出発)→柏IC→常磐自動車道→首都高速道→中央  
自動車道→山中湖IC→道の駅道志(8:30〜8:50)→登山口(9:32)・・・鳥ノ胸山山頂  
(10:42〜11:25)・・・秋葉山(12:20〜12:35)・・・道の駅道志(13:40〜14:08)→  
紅富士の湯(14:45〜16:00)→往路を戻る→野田市文化会館着(20:07)  
           
           
   録:
天気  曇時々晴れ
8時30分道の駅道志に到着。鏑木CLにより準備運動後、8時50分出発。 歩き始めてまもなく非常に珍しい
「アツモリソウ」に出会う。本物を見るのが初めてで思わず感激。しばらくは林道歩きで登山口から鬱蒼とした
杉・檜の林の中を登る。足元に咲く「チゴユリ」に元気づけられる。小さなピークをいくつか越え、二箇所ほど
急登があり足場を確保して注意しながら登ったあとは「鳥ノ胸山まで15分」道標、今までの大変さは消え
元気が出る。登りきった所が分岐で左は秋葉山、右は鳥ノ胸山へ。山頂着10時42分。貸切状態でのんびり
できました。展望はあまりなく、ブナの間から少し雲がかかっているものの富士山が望めた。
秋葉山は展望がよく「山つつじ」もきれいで新緑に映え2回目の集合写真を撮る。比較的ゆるやかな下り
だった。下山してからはのどかな山里気分を味わいながら道の駅道志まで歩く。13時40分全員無事到着。
紅富士の湯で一浴し、20時07分野田市文化会館着。
                                                   報告者  真中啓子