山行報告書

山 行 名 : 第224回定例ハイキング

三本槍岳(1916m)・赤面山(1701m)

山 行 地  : 栃木県那須郡那須町・福島県西白河西郷村

期   日  : 平成17年6月5日(日)日帰り

パーティー : Aコース 参加人数 50名(女性29名 男性21名)役員10名

役  務

装  備

早藤 康人

行 程

野田市文化会館出発5:10⇒加須IC⇒東北自動車道⇒佐野SA⇒17号⇒那須高原有料道路⇒北温泉入口着8:15

北温泉入口発8:25…北温泉8:45…中の大倉尾根…赤面山分岐11:15…北温泉分岐…

三本槍岳1917m(12:20-13:00)…赤面山分岐13:50…中の大倉尾根…北温泉入口着16:10

北温泉入口発16:15⇒休暇村那須にて入浴(16:30-17:30)

那須高原有料道路⇒東北自動車道⇒大谷SA⇒羽生SA⇒加須IC⇒野田着20:55

記 録  天候:曇りのち晴れ

歴史を感じさせる北温泉を左に見ながら沢をわたり、山道を登り始めると、早くも今回一番期待していた白ヤシオが見え始め、登るにつれ花数が増し、白ヤシオのトンネルが延々と続いていた。

またミネザクラやシャクナゲが咲く中の大倉尾根では、網に石を入れて道が造られていたので滑らず登れたが、直登だったので思っていた以上にきつかった。

三本槍岳手前ではたくさんのシャクナゲのつぼみが赤い松ボックリのように見えたのと三本槍岳からの下山途中、真っ青な空に湧いた真夏のような積乱雲が印象的だった。

予定では赤面山分岐から赤面山を経由して白河国際スキー場へ下ることになっていたが、

赤面山分岐から前岳にむかう斜面にかなりの雪が残っていたので危険と判断し、登ってきた道を再度、白ヤシオのトンネルを通って北温泉に下った。

(報告者 福岡)