山行報告書

山 行 名 : 第238回定例ハイキング

【房総・元清澄山(344m)から三石山(282m)縦走】Bコース

山 行 地  : 千葉県鴨川市・君津

期   日  : 平成18年2月19日(日)日帰り

パーティー : 参加人数 23名(女性:7名 男性:16名)役員4名

役  務

会計・救護

杉原 三千代

行 程

野田市文化会館出発5:2016号国道⇒京葉道路穴川IC⇒館山自動車道君津IC⇒

県道92号線⇒房総スカイライン⇒県道24号線⇒片倉ダム・道の駅(8:00-8:15)

鍋石着8:30

鍋石発8:45…椎茸畑への分岐10:20…郡境尾根との合流点10:50…黒崎番所跡(11:35-11:45)…元清澄山(12:25-13:15)…三石山への分岐13:40…地蔵峠14:25…三石山(15:30-16:00)

片倉ダムへの林道途中でバスに乗る16:30⇒ロマンの森・白壁の湯で入浴(17:10-18:15)

ロマンの森発18:15⇒国道410号線⇒国道465号線⇒県道92号線⇒館山自動車道君津IC⇒京葉道路⇒京葉道路穴川IC⇒国道16号線⇒野田市文化会館着21:30

記 録 と 感 想

天候:曇り

12月22日、鍋石に下るコースを予察してきたので、私がトップをすることになったがやはり房総の山は難しかった。はじめの30分ほどはよかったが、2度ほど道を迷った。

千原さん、大野さんに助けられながら、また白いテープを目印に45分遅れで椎茸畑の分岐に到着した。そしてここからトップを鏑木さん、関谷さんにバトンタッチした。

これではCコースに先を越されてしまったと思っていたが、Cコースも迷ったらしくさらに30分ほど遅れているとの情報で、元清澄山ではゆっくり昼食を食べることにした。

三石山では後のCコースを待つため、お寺をお参りして大きな三つの石とマラソンの高橋選手、小出監督の手形を見てきた。

後で、聞いたところによると私たちの迷った辺りは私有地とのこと。だから、登山口も道標もなかったのだ。地主の立場に立つと、自分の山に他人が大勢で入ることは嫌なことだろうなと思う。せめて、私たちは山に入らせていただくという謙虚な気持ちで行動しなければいけないのではないかと感じた。

(報告者 福岡)