第244回 :定 例 山 行 報 告 書 東北シリーズ・岩木山(1624.7m)・八甲田山(1584.5m)

B コース 山行地: 岩木山 青森県中津軽郡岩木町・八甲田山 青森県青森市

期 日: 平成18年7月28日(金) ~18年7月30日(日) 参加者: 69名 (男性21名&女性48名)
C L  植松 洋子 装 備  池ノ谷 光子 S L・トップ  藤原 ゆり子 救 護  石山 初江 S L  飯野 英子
記 録  植松 洋子 スライド  飯野 英子 記 録  石山 初江 会 計  植松 洋子 会 計  福岡 和世
行 程:
*日 キッコーマン駐車場発(20:52)→佐野SA(22:15)→泉PA(1:30)→花輪 SA(4:32)→スキー場着6:20)*日 ゲート(7:40発)→八合目駐車場着(8:10)
登山開始(8:25)・・・・・岩木山頂 (9:57~10:40)・・八合目 駐車場着(12:30~)
→道の駅(15:10~)→酸ヶ湯 温泉着(16:40) *日 酸ヶ湯温泉発(5:55)・・・・・稜線下・地獄沢(7:30)・・・・・大岳山頂(8:45)・・・・・ 赤倉岳(9:50)・・・・・ロープウェイ山頂公園駅(10:50)→酸ヶ湯温泉着(11:30)
酸ヶ湯温泉発(13:00)→野田着(22:45)

記 録: 7╱28(金)くもり
 野田を20:52に出発。佐野SA・泉PA・花輪SAに休憩をしながら、29日早朝、百沢スキー 場に6:20着。 7╱29(土) Aコース 百沢コース(2パーティ)の人達が下車し、当日AコースよりBコースに 5名がコース変更し32名がバスで八合目駐車場に向った。時間が早かったのでゲートが閉まっており開くまで 時間待ちをし、8:10八合目駐車場に着いた。準備体操をして8:30に登山開始。登山道は低い樹林帯が続き、 ガスで見晴らしがなく 蒸し暑い中を歩く。このコースは高山植物があまり咲いていない。樹林帯を抜けると、 鳥の海分岐。視界が開けるがガスでまわりの景色が見えない。登山開始から1時間半程で山頂に着いた。 石がゴロゴロしている場所だったがゆっくり休憩を楽しみ 10:40下山開始し、鳥の海分岐より4名はリフトで 下山、八合目駐車場で合流。Aコースの人達を待ち、酸ヶ湯温泉に向った。 7╱30(日)雨 朝食のおにぎりを持ち、雨具をつけ、CL 盛さんをトップで、Bコース・Aコースの順で出発。 階段や岩が多く滑りやすいダケカンバ、笹薮の中を1時間20分ほど歩くと、イオウの臭いがしてきて地獄沢に 出た。稜線に出る手前で朝食をとり、雨具をしっかりつけ直し、景色の見えない稜線を歩き、大岳山頂に着く。 山頂は風が吹き、ガスも多いので記念写真を撮り、すぐに下山開始。予定の時間より遅れていたので ピッチを上げる。井戸岳を過ぎると田茂萢湿原に出る。湿原にはヒナ桜(白い花)が風に吹かれ、 可愛く咲いていた。他ではあまり見られない花だそうです。天気もだんだん良くなってきて、まわりの高山植物 を観ながら歩く。まもなく山頂公園に着き、ロープウェイで降りる。バスで酸ヶ湯温泉に行き、入浴と食事をして、 帰路に向かい22:45に野田に着く。