第247回:定例山行報告書

山行地  :前日光 井戸湿原から横根山(1372.8m)

期日     :平成18年11月3日(金) 文化の日  日帰り

参加者  :60名(内 役員13名)  第2班 30名

小 渕 雅 子

行程

往 路  バ ス

野田発5:15⇒加須IC6:10⇒鹿沼IC7:20⇒登山口8:30

歩       行

日瓢鉱山登山口8:50→5段の滝10:10→井戸湿原10:32→象の

鼻 お昼(11:00〜11:35)→横根山12:00→方塞山13:00 →三枚

石(金剛山奥の院)13:30→古峰ヶ原下山口15:40

復 路  バ ス

古峰神社14:10⇒(華ゆらり 入浴)⇒(往路に同じ)⇒野田着

21:20

記録:  天候 晴のち時々うす曇り

文化の日は晴の特異日とあって、まずまずの空模様。あちら、こちらの観光地から

紅葉の便りが届き始めて日が立ちましたが、前日光の辺りは丁度いいのではと期

待しつつ2台のバスで出発です。

登り始めから1時間位は沢あるきで、苔むした石の上を滑らないように慎重に歩き

ました。所々に丸太の橋があり、これもまた、滑りやすく足元注意です。

紅葉と言えばすでに遅く、初冬の山模様、残念・・・・・。けれど、尾根道は落葉を踏

みしめて歩くので足に大変やさしく助かります。井戸湿原の辺りからは、紅葉が所々

に残っていて、皆で歓声をあげながら進みました。

象の鼻でお昼と集合写真をすませてから、横根山を通って牧場の横に。放牧されて

のんびりしている牛を眺めながら一休み。この場所から日光男体山が大きく見える

はずでしたが、雲の中で見えずじまい。

方塞山から三枚石に。ラッキーなことに、ここに祭られてある金剛院奥の院の、年に

一度の開帳の日に当たり、中を見せて頂くことが出来ました。

三枚石からは急な下りが続き、又、又、足元注意です。長い長い下りを終えて、無事、下山口に着きました。