山行報告書

臨時山行:足利・大坊山〜妙義山→大小山

期日 :平成18年6月25日(日)朝発日帰り

山行地:栃木県足利市

参加人数:46名(男性19名女性27名)

役員:8名 CL・写真 大澤眞   会計 池ノ谷光子

      SL 早藤康人     〃  小渕雅子

      〃  重政憲之     装備 秋葉修平

      救護 山本早苗     記録 松島順子

行動記録(コースおよび行動時刻)

  大沼田集会所820→大山祗神社847→大坊山940

  (こし)(どこ)1045→妙義山(昼食)100→大小山115→下山

  日帰りの湯「足利鹿島園温泉」へ

大沼田の集会所に予定より早く820に着き歩き出す。清雲寺にて準備体操を岩佐さんに

お願いして出発。大山祗神社から大坊への登り、オカトラノオ、テリハノイバラの白い花がめだつ285.5m大坊山だ。ここから軽いアップダウン5回程めぐって越床峠に着く。山ユリが蕾をつけ、丸葉の葉スジが美しいフモトスミレも見られた。所々に柱状岩がそそり立ち、ちょっとスリリングな所もある。白い香りの良い花を沢山つけたテイカ(定家)カズラが木々にからみつき、あたり一面咲いていた。やっと妙義山に着き昼食をとる。写真を撮って目の前にある大小山へ15分で着く。山腹に大きな大小の人工の字が設置され、とても面白い。下山の道で色々あったが237分皆無事にバスに乗ることが出来た。足元も湿っていないし歩きやすい山で、足ならしにはよいと思った。