第274 定例山行 報告書

 

山 名 : 入笠山(花の百名山) 【 B コ ー ス 】 

山行地  長野県諏訪郡富士見町 入笠山(1955m)

期 日   平成20年713日(日) 日帰り

参加者  16名(内役員3名) 男性4名 女性12名

 

担当役員:

C L ・ 会 計

清 水 志げ子

写 真 ・ 救 護

盛       晋

会 計・ 記 録

松 島 順 子

 

 

 

行程 (交通についてはAコースを参照してください)

登 山 行 程

ゴンドラ山麓駅9:00→ゴンドラ山頂駅9:25→1,850mピーク

10:10→御所平峠10:35→入笠山山頂11:20(昼食)12:00→大

阿原湿原12:30→ティ沢分岐12:45→入笠牧場管理道路13:30

→御所平峠14:23→入笠湿原→ゴンドラ山頂駅15:00

 

記録: 天候 晴れのち薄曇り

  梅雨の晴れ間の良い天気。ゴンドラ山麓駅で先に降ろしてもらい山頂駅へ。

八ヶ岳連峰がドーンと見渡せる。すばらしい。

山頂駅から湿原に入らず1,850mピークめざしてちょっとヤブこぎ。

見晴らしのきかないピークを見届けて御所平峠へ。途中、牧場内を通る。

ここは中央アルプスが見わたせる。

御所平峠からいよいよ360度見渡せる入笠山山頂へ。

横川さんの音頭で万歳三唱、昼食タイム。

首切清水まで下り一般道を大阿原湿原へ。

ワタスゲが咲いて吹く風がさわやかだ。いよいよティ沢に入る。

あまり人が入っていないらしく少し荒れている。

苔むして危なげな橋を幾つも渡りながら進む。なかなか面白い。

沢も終わり牧場の広い道に入る。

午後になって霞がかかり見晴らしが悪くなり、山々が見渡せなかった。

御所平峠で一休みして入笠湿原へ。

思っていたより花たちに出会えず残念。入笠山はやはりスズランの時かな‥‥。

湿原の中を一気に登りゴンドラ山頂駅に着いた。

 

                                報 告 者   松 島 順 子