第283回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 角田山(482m)1班
期日: 平成21年4月5日(日曜)
参加者: 26名 (男性12&女性14名)
役  割 氏   名 役  割 氏   名
   間中恵子    仲村澄夫
   千原安則    田中弘子
   大野茂夫    渡辺照子
   管近数子 総 務 関谷昌男
   登 山 コ ー ス 及び 行 動 時 間
4 月 5 日 桜尾根登山口 9:55→灯台コース分岐11:50→角田山山頂11:55→
  昼食12:50→角田岬灯台14:40→角田浜駐車場14:50
往  路 野田発4:45→上里SA(15分)→越後川口SA(15分)→角田浜9:35
復  路 角田浜15:10→塩沢石打SA(20分)→三芳SA(25分)→野田帰着20:40
   録:
  9:55出発 桜尾根コース 登山者が非常に多く最初から数珠つなぎの状態。
  コースは泥んこの状態を想定していたが、意外にも良好、順調に歩ける。
  だだ鞍部や平坦な所は水が貯り泥んこの所も・・・さほど苦になる程でもなかった。
  灯台コース分岐(11:50)からの木道は泥が付着し滑り易く慎重に歩くが直ぐ山頂(11:55)
  広い山頂も人、人、人で満杯。昼を食べ(12:50)灯台コースへ下山開始。
  最初は木道、階段と急な下りがある。 全山カタクリの群生で花も関東より大きく見え、
  見事だった。雪割草も沢山咲いていた。 ショウジョウバカマも散見、灯台近くまで
  下ると椿が多く真っ赤な椿の花と白い灯台、そして日本海の大きな海原が、
  地上の喧噪がまるで嘘の様に穏やかに広がっていた。
  角田岬灯台に(14:40) 角田山(14:50) 全員無事下山。一日中カタクリのお花畑を
  歩いている様な楽しく素晴らしい山行だった・・・・感謝