山行報告書

山 行 名 : 第289回定例ハイキング

【奥日光・根名草山 (2329m)・温泉岳 (2332m)・Aコース】

山 行 地  : 栃木県日光市      

期   日  : 平成21年6月21日(日)

パーティー : 参加人数 42名(女性:23名  男性:19名) 役員12名(一般3名)     

役  務

氏  名

役  務

氏  名

役  務

氏  名

CL・トップ・写真

盛  晋

駐車代会計

岩切 敏子

装備・中間

小野塚信夫

SL・ラスト

吉野 きみ江

スライド

寺本 俊英

中 間

生島 丈児

SL・会計・トップ

清水 志げ子

救護・中間

早藤 康人

記 録

大木 孝子

会計・ラスト

松島 順子

中 間

島崎 晃

記 録

福岡 和世

        

行 程

キッコーマン駐車場出発4:35⇒東北道加須IC⇒東北道⇒日光有料道路⇒国道120号⇒

三本松駐車場(7:20-7:35)⇒金精トンネル日光側入口着7:50

金精トンネル駐車場発8:10…金精峠(8:40-8:47)…温泉ケ岳への分岐9:42…温泉平10:10

念仏平10:15…念仏平避難小屋(10:35-10:45)…根名草山頂上着11:40

根名草山頂上発12:30…念仏平避難小屋(13:18-13:30)…温泉ケ岳への分岐14:30…温泉ケ岳14:45

金精峠(15:45-15:55)…菅沼温泉ケ岳登山口着16:40

菅沼温泉ケ岳登山口発17:05⇒いこいの湯(17:30-18:30)⇒日光有料道路⇒東北道⇒東北道加須IC⇒キッコーマン駐車場着21:40

 

記 録

天候:雨のち曇りのち晴れ

日光の地図を見るたびに、いつかは金精峠から日光沢温泉へ抜けてみたいと思っていたので、登山計画書が郵送されてきた時、迷わず「参加」に○を付けて申し込んだ。

残念ながら、金精峠から根名草山への往復になってしまったが、他のパーティーに会うことも無く、野田ハイキングクラブが根名草山を独占しての山行となった。

野田を出発した時よりは小雨になってきたが、カッパを着て、登山口からいきなりの急坂をゆっくりと登り始めた。一般的なコースではないので歩きにくく、また残雪もあるので、温泉ケ岳への分岐でチェーンを装着した。念仏平避難小屋は新しく、なかに入ると新しい材木のにおいがした。避難小屋を過ぎたあたりから雨がやみ、根名草山頂では残雪の会津駒ケ岳を望むことができた。

そして下り始めると徐々に日が差し始め、菅沼が見えるあたりになると、暑いほどの日差しとなった。また登るときにはそれほど多いとは思わなかったが、シャクナゲが真っ盛りで白から濃厚なピンクまで色とりどりに咲いていた。                 (記録:大木  報告書:福岡)