第291回:定例山行報告書

山行地  栃木県奥日光 小田代ケ原・高山(1,668m)

期日     平成21年7月12日(日)  朝発日帰り

参加者  44名(女性24名 男性20名 内役員9名)

C  L

杉 原 三千代

行程

交 通 往 路

キッコーマン駐車場発(7:50)⇒常磐道流山IC⇒外環道⇒東北道⇒日光宇都宮有料道路⇒国道120号⇒赤沼車庫着(10:30)

ハイキング行動

赤沼車庫発(10:55)→小田代ケ原幕張峠分岐(11:30)→幕張峠(11:4312:15昼食)→熊窪分岐(12:42)→高山山頂(13:34)→竜頭ノ滝駐車場着(15:10)

交 通 復 路

竜頭ノ滝駐車場発(15:30)⇒国道120号⇒やしおの湯(入浴)⇒日光宇都宮有料道路⇒東北道加須IC⇒キッコーマン駐車場着(19:50)

記録:  天候  くもり時々晴れ

予期せぬ出来事が起こった。バスが来ない。バス会社にも連絡がつかない。

やむなく代わりのバスで日光方面に出発した。

約3時間遅れである。車中で役員が相談し、奥日光の高山に行くことに決まった。

赤沼車庫から、自然林の明るく美しい小田代歩道を歩く。更に、柳沢林道を幕張峠迄歩く。

ダテカンバ林やミズナラ林の緩やか登りが熊窪分岐まで続いた。熊窪分岐から高山山頂までは、

ジグザクとした急坂道の本格的な登りである。高山山頂は樹林に囲まれ、残念ながら展望は

ほとんど無いが、樹間から見える中禅寺湖が綺麗だ。山頂から東の鞍部までは急な下りである。

その後、鬱蒼とした自然林に覆われた尾根道を竜頭ノ滝まで下った。

今回、キッコーマン駐車場で3時間も待った上、目的の大菩薩に山行できなかったのに、

参加者全員が高山に行っていただき感謝しております。