第293 回:定例山行報告書

山行地  栃木県日光市 太郎山(2367.5m)

期日     平成21年8月23日(日)  朝発日帰り

参加者  40名(男20名 女20名 内役員9名)

C L・写 真

松 島 順 子

行程

交 通  往 路

キッコーマン駐車場発(4:45)⇒東北道加須IC⇒日光宇都宮有料道路⇒国道120号⇒林道奥鬼怒線日光口ゲート着(7:50)

ハイキング行動

林道奥鬼怒線日光口発(8:07)→山王峠登山口(9:10)→山王帽子山(9:55)→コル(10:35)→ハガタテ薙分岐(10:43)→小太郎山(11:58)→太郎山(12:3013:15 昼食)→子太郎山(13:50)→ハガタテ薙分岐(14:36)→コル(14:47)→山王帽子山(15:20)→山王

峠下山口(16:20)→光徳牧場着(17:30)

交 通  復 路

光徳牧場発(17:45)⇒国道120号⇒やしおの湯(入浴)⇒(往路を戻る)⇒キッコーマン駐車場着(22:10)

記録:  晴れときどき薄曇り

10日程前に降った大雨の為、山王峠登山口まで林道を歩く。登山口からは原生林の中の急登が
山王帽子山まで続いた。
頂上の東側からは、これから登る小太郎山から太郎山に連なる綺麗な稜線が眺められる。
山頂からは笹原の急坂を鞍部までくだった後、急峻な尾根道を登り返しハガタテ薙分岐に着いた。
更に、コメズカの原生林の急登を登り詰めたところが小太郎山の頂上であった。
小太郎山から太郎山へは、岩稜帯やガレ場を注意して登ったが、ここで初めて、フーロ・大文字草・
梅バチ草などの花を見ることができた。
太郎山の頂上は比較的広く、男体山を始めとした日光連山や、尾瀬の山々、会津の山々の眺望がすばらしい。
復路は山王見晴らしを経て光徳牧場に直接下った。
今回、アップダウンの連続する山行であった為、6名の会員が太郎山の山頂を踏めなかったのが残念であった。