第313回:定例山行報告書

山行地 :栃木県 女峰山(2483m)展望360度の大パノラマ

期日  :平成22年9月4日(土)〜5日(日)夜行発日帰り

参加者 :20名(女性7名 男性13名 内役員4名)

CL 中間

行程

交通往路

9/4

キッコーマン駐車場発(21:00)→東北道加須IC→佐野・藤岡SA(休息、トイレ)→日光

宇都宮道路→霧降高原第三リフト(入口P(5日午前3時30分まで仮眠))

山行行程

9/5

朝食後上記P発(4:05)・・・キスゲ平(5:005:15)・・・赤薙山(7:057:15)・・・赤薙奥

社跡(7:558:00)・・・一里ヶ曽根(9:109:25)・・・女峰山(10:5011:40、昼食)・・・下山へキスゲ平(17:0417:15、途中5回休息)・・・霧降高原第三リフト 着(18:00)→入浴(大江戸物語、18:1019:00)→佐野・藤岡SA20:1520:50)→キッコーマン駐車場到着(22:00

記録

天候:晴れのち曇り、風もなく、絶好の登山日和

朝4時のヘッドランプを着けての山行は初めての方も多く、また女性の参加が少なく、緊張したスタートであった。当初、ぬかるみが多いと説明を受けていたが、雨であったならば、相当歩きづらい、急な勾配を歩いた。キスゲ平で夜が明け、全員で日の出を堪能、万歳三唱した。

植物ではヤシオツツジ、コメツガ、シャクナゲ、ハイマツの群生が順番に現れた。花のシーズンでは相当きれいな光景であろうと想像された。花の見られたのは、オオカメノキ、ダイモンジソウなどであった。

一里ヶ曽根辺りからはいろいろの山が展望でき、燧ケ岳、至仏山、会津駒ケ岳、平ヶ岳、日光白根山、太郎山等が見渡せた。

女峰山頂手前で、ザックを降ろし、山頂にて全員で写真撮影した。

今回はワインの乾杯がなかったのが残念であった。

ザックを降ろした処で、昼食、下山開始は11:40分と予定通りであった。

当初予定通りの長時間山行で、全員怪我等の事故もなく、下山、一流のお風呂で、疲れを癒した。

(金子:記録係)