第3回清掃登山「大平山」報告書
山 行 名 大平山(341m)〜晃石山(419.1m)〜馬不入山(345.2m)
  平成23年2月20日(日) 日帰り
山行地 栃木県大月市・栃木市、下都賀郡岩舟町
参加者  25名(男性:13人  女性:12人)
担当役員
  C  L S  L 事務局、会計     記録・写真
  松島 順子 片岡 真智子 盛 晋 小野塚信夫 櫻井 宏 重政 憲之
行程:
交  通; 文化会館発(6:10)⇒流山街道・国道354号・県道9号⇒岩舟町⇒大平神社登山口(7:30)
行  程; 大平神社登山口(7:40)−大平神社(8:45〜9:12)−大平山(9:24)−ぐみの木峠(10:15)
 −晃石山(10:20)−晃石神社(10:25〜10:50)−桜峠(11:20〜12:00)−馬不入山(12:35)−
 馬不入山登山口(13:30)
記録:  天候 曇り
まずまずの天気で、大平神社登山口から清掃登山の開始。参加者の構成は自然保護指導員
と会員が半々で、多くの会員の参加をいただいた。全員ゴミ袋を手に、登山道を右に左にと目をやり
ながら、拾って行った。登山道は整備されており、また、清掃もされているようで、ほんのわずかのゴミ
であったが、ガラス破片が目立つ。ハイキング日和で、多くのハイカーと出合い、我々の活動に
関心を得ていたようだ。大平山神社には早くも観光バスがいて、今日はかなり賑わいそうだ。
展望はまずまずで、大平山からはハイキングの傍らゴミ拾いとと、皆楽しんでいた。
今回は、大平山〜晃石山〜馬不入山までの縦走コースということで、参加した人も多く、特に
晃石山〜桜峠〜馬不入山は興味があったようだ。
始めは目立ったゴミは見当たらなかったが、登山道から外れた所に、缶、ペットボトルが捨てら
れており、終わって見ると、かなりの量があった。
特に、馬不入山登山口からのバス道路はゴミ道路となっており、残念であった。 (記:重政)