第324回 :定 例 山 行 報 告 書 (Aコース2班)
山 行 地: 小野子山(1208m)〜中ノ岳(1188m)〜十二ケ岳(1201m) 縦走
期日: 平成23年5月23日(日)
参加者: 30名  (男性14名&女性16名)(内役員7名)
担当役員:
   L トップ 上村美代子    河井和寿
   盛 晋    斉田 等
   L ラスト 河井和寿    寺本俊英
スライド 盛 晋    計(3号車) 平井貴久枝
   程:
月  日 行      程
5月22日 野田駐車場(5:07)→農産物直売所(7:50-8:10)→北毛青少年自然
  の家駐車場(7:50-8:10)→赤芝登山口(8:45)→小野子山山頂
  (10:10-10:25)→中ノ岳(11:20)→昼食(11:25-40)十二ヶ岳山頂(12:20)
  →登山口(13:30)→駐車場(13:45-55)→小野上温泉さちのゆ
  (14:10-15:25)→道の駅おのこ(15:45-16:10)→野田着(19:00)
   録 : 平成23年5月23日(日) 天気曇り後雨
午後から雨の予報の中を予定より早めに出発し一路小野子山に向かった。
途中高坂パーキングで休憩し渋川伊香保インターで高速を下り、農産物直売所の
トイレを借り、北毛青少年自然の家の駐車場に着いた。
準備体操と登山準備を済ませ、なだらかな林道を1班、2班の順に出発した。
暫く準備運動の様な林道を歩くと、目的の小野子山の登山口に着いた。
ここで、衣服調整と喉を潤し、いよいよ登山道に入った。
道は九十九折りで急登と思うと直ぐになだらかになり、変化に富んでいて楽な道だが、
新緑の中気持ちは良いもののの眺望は殆どなく、ひたすら登るだけだが、途中から
シロヤシオや赤、紫と花が迎えてくれ、疲れも忘れて歩いたら山頂に着いた。
ここまでは1班、2班とも並んで歩いて、山頂では一緒になったが、1、2、班別々に
記念撮影をした。
撮影が終わった頃、途中ちらついた雨が本降りになってきたので、全員雨具を着けた。
山頂からはこれから登る中ノ岳や十二ヶ岳が雨の中に霞んで見えるが、眺望も無く、
又天気が良い時に来たいと思いながら進んだ。
中ノ岳も眺望は殆ど無く通過点だった。
少し下った所で予定では十二ヶ岳で昼食だがここで昼食にした。
雨の降る中、雨具のままの昼食は味気ないものだ。
昼食もそこそこに十二ヶ岳へ向かう。途中女坂と男坂が有るが、距離の短い男坂を
選んだが、雨の中つるつるした急勾配で難儀した。
十二ヶ岳であまりない眺望を楽しみ、記念撮影をしてから、下山を開始した。
雨の中つるつるの登山道を注意して下り全員怪我もなく駐車場に到着した。
駐車場には東屋があったのでそこで、雨着を脱ぎ、雨水で靴の泥を落としてバスに乗り、
温泉に向かった。
温泉で汗を流し、疲れを癒しビールで乾杯。 久しぶりの雨の山行を祝福した。
風呂を出たら雨は止んでいた。岐路は途中「道の駅こもち」でお土産をたっぷり買い、
野田へ向かった。途中混雑もなく19時にキッコーマン駐車場に到着。