第324回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 十二ヶ岳西口登山口〜十二ヶ岳(1201m)往復
期日: 平成23年5月22日(日)
参加者: 11名  (男性4名&女性7名)
   吉野きみ江    関戸利則
   石井武司    吉野きみ江
スライド 吉野きみ江    関戸利則
月  日   行      程
5月22日 キッコーマン駐車場出発(5:10)→わらび荘売店(8:15)Aコースと別れ
天気 曇り後雨 登山口着(8:55-9:10)→見透し台(10:10)→大原十二ヶ岳分岐(11:10)
  →十二ヶ岳山頂(11:20-30)→見透し台(12:20-30)→登山道入口
  (12:45)→西登山口(13:05-45)→小野上温泉センター(14:00-15:25)
  →道の駅こもち(15:40-16:00)→キッコーマン駐車場(18:40)
   録: 天気 曇り後雨後曇り
 キッコーマン駐車場を定刻に出発、一路十二ヶ岳へ向かった。
途中わらび荘物産店でトイレを済ませ、Aコースと別れた。
 予定より若干遅れたが登山口に到着。準備運動を済ませ登山開始。
登り始めて30分もしない内に、雨が降り出し、もやも出て歩きづらい。
見透し台に着くが、雨ともやで残念乍ら景色が見られず。
ここから下り、上りの連続で足元が悪い!!
11時10分大原十二ヶ岳分分岐点を通過。
間もなく十二ヶ岳山頂に全員怪我無く到着。
山頂で小休止して雨のためすぐ下山開始。
途中見透し台で10分間休憩して、雨の中を口数も少なくひたすら下った。
13時5分予定よりも少し早く西口登山口に到着した。
 到着後20分もしない内に、Aコースの人達が到着。一緒に小野上温泉に向かう。
温泉に入っている間に雨も上がり、全員バスに乗り込み途中道の駅こもちに寄り
お土産を買って野田に向かう。  いつもより早く帰着した。
  (記録 関戸利則)