第335回 :定 例 山 行 報 告 書
Bコース
山 行 地: 静岡県沼津市沼津アルプス縦走
期日: 平成24年02月19日(日)
参加者: 8名  (男性1名&女性7名)
天  候: 晴れ、時々風花あり
   昼間恭治    昼間恭治
   上村美代子    上村美代子
スライド 昼間恭治    今井優子
   上村美代子
2月19日(日) 野田キッコ−マン駐車場発05:20−海老名SA7:32−志下峠登山口
天候:晴れ 09:00−志下峠発09:43−小鷲頭山発10:10−鷲頭山発10:30−
時々風花有り 大平山発11:55−分岐発12:55−日守山発14:00−下山口到着
  14:40−ジャンボ干物センタ−発15:50−野田着18:48
   録:2月19日(日) 天候:晴れ、時々風花有り
 この冬一、二を争う寒さの中、バナナのようなお月様に見送られての出発でした。
途中、真っ白な富士山がきれいに見えたかと思うとにわかに雪が降ってきたりと言う
天候に気をもみながら、予定通り9時にコンビニの所から志下峠をめざして出発しました。
 志下峠で小休止、地元ハイカ−と和やかに、話ながら進むと、程なく小鷲頭山に着きま
した。ここは眺めが良く、おだやかな海と沼津御用邸の緑がきれいでした。
 鷲頭山、大平山と陽だまりハイクを楽しみ、大平山頂にて昼食、雲が出て来て寒くなった
ので、早々に下山。ここから急な下りが続きました。梯子を2ツを慎重に登り、一息ついた
と思ったら、急な登りが待っていました。
 小鳥の声に励まされながら、やっと日守山に着きました。日守山は見晴しが良く、
4月になれば桜がきれいに咲くことでしょう。
ロ−ラ−滑り台を横眼で見ながら(滑りたかった。)小さな山を二つ越えて下山しました。
 行き、帰り事故渋滞に巻き込まれましたが18時48分に野田につきました。
    (記録 今井優子)