第338回 :定 例 山 行 報 告 書 (Bコース)
山 行 地: 山梨県富士河口湖町 足和田山(1355m)
期日: 平成24年4月22日(日)
参加者: 42名(男性;12名 女性;30名 内役員;8名)
CL・トップ 河井 和寿    関戸 利則
SL・ラスト 木村 恒夫    山田 英志
記 録 平井貴久枝    清水志げ子
  寺本 俊英    松島 順子
  野田5:05⇒談合坂SA⇒河口湖IC7:10⇒道の駅かつやま7:15〜
4月22日(日) 25⇒足和田山登山口7:30→スタート7:50→足和田山山頂10:17〜30
天候 →三湖台11:24(昼食)12:00→紅葉台12:20→氷穴12:40→
曇り後小雨 風穴13:05→いづみの湯13:40〜15:00⇒流山IC⇒野田17:00
   録: 4月22日 天候 曇り後少し雨
 今年度初めての山行、参加者全員の意気込みが読み取れるような・・・・集合が早く
5時5分に(バス3台)出発。
 高尾山ふもとの山付近から大月、河口湖IC手前までは、桜の木が多く満開であった。
足和田登山口には、7時30分に到着、河井リーダー指導のもとストレッチ体操、そして
新入会員の紹介後出発をした。今にも雨が降りそうな中を、なんとか頂上までは、また、
下山までは雨具を使わなくて済むように、と願いながら足を進めた。
 歩きだして40分位、最初の分岐を行き過ぎてしまい、20分ほどロスタイム、GPSで確認後、
再出発・・・・その後は良く踏まれた登山道で歩きやすかった。
途中毛無山・十二ヶ岳参加者の声が(オーイ・オーイと呼んでいる)数回聞こえた。
 足和田山頂には(10時17分)到着。1、2、班に分かれて集合写真に収まった。
この時、富士山の頂だけでしたが数分見えていた。
また眼下には、河口湖・西湖を見る事が出来た。
雨を気にしながら、更に紅葉台をめざした。途中、若者30〜40人の団体、(トレーニング姿)
に出会った。私達とは逆コースを取っていたようだ。
 紅葉台で昼食後、風穴駐車場に向かって下山をした。
13時10分、途中、小雨が降り出したが、雨具を使わずに済んだ。
(同時到着者数人で、思わず万歳・と大きな声で叫んだ)
 その後、いずみの湯につかり16時10分野田着でした。
  (報告書  平井貴久枝)