第339回 :定 例 山 行 報 告 書 Aコース
山 行 地: 赤城山・鍋割山(1332.3m)・荒山(1571.9m)
期   日: 平成24年5月13日(日)
参加者: 30名  (男性16名&女性14名) 内役員7名
   小野塚信夫    谷田部克弘
   生島 丈兒    木村 恒夫
スライド 生島 丈兒    寺本 俊英
   松島 順子
  キッコーマン駐車場出発(5:06)→三芳PA(6:00)→前橋IC(7:15)→
  富士見温泉ふれあい館(7:40)→鍋割山登山口(8:05)
5月13日(日) 登山口(8:15)→休憩(8:40)→休憩(9:30)→鍋割山山頂・記念撮影
天候  晴れ (9:50-10:10)→竈山(かまどやま)(10:25)→火起山(10:40)→
  荒山高原(10:50)→展望広場(11:00)→休憩(11:30)→荒山山頂(昼食)
  (12:00-12:35)→休憩舎(12:55)→軽井沢峠登山口(13:30)
  富士見温泉ふれあい館(14:05-15:25)→佐野PA(17:10)→
  野田着(18:35)
   録: 5月13日(日) 天候 晴れ
今回の山行は総勢64名で、Aチーム30名、Bチーム34名での登頂となった。
途中パーキングなどで休憩を取り、新緑の山道を一路登山口へ向かった。
登山口で軽い体操をして、体をほぐし鍋割山山頂へ向かった。
いきなりの急登と、快適すぎる日差しの中を黙々と登ったが、途中期待したツツジもまだ蕾の中
山桜がチョッピリ咲いており、心が癒された。
2度ほど衣服調整や、水分補給で小休止をしたが最後の階段を上り鍋割山山頂へたどり着いた。
ここで大休止を取り、集合撮影と各自思い思いに記念撮影に余念がなかった。
山頂の眺望は殆ど360度に近く、富士山は当然としても南アルプス、中央アルプス、北アルプス
その他の山々が見え、盛顧問が説明されたがあまり沢山見えるのでどれだけ頭に入ったか?
のんびりしていたら、Bグループが登ってきて、山頂は一段と賑わった。
ここではまだお昼には早いので次の予定地荒山へ向かった。
少し下り、荒山高原から荒山への登りとなる。昼食前の空腹で一寸キツカッタが
頑張って歩いたらすぐに山頂に着いた。
ここで待望の昼食を取り、休憩舎へ向かって下山開始だ。
下山道を気を付けて歩いたら、休憩舎でまたB班と会った。B班も頑張っているようである。
ここから軽井沢峠までは軽い下りで、のんびり歩いて登山口に到着し今日の山行は
無事に終わった。
バスに乗り富士見温泉ふれあい館で汗を流し、ビールで喉を潤して今日の山行を締めくくった。
     (記録 寺本俊英)