第339回 :定 例 山 行 報 告 書 Bコース
山 行 地: 赤城山・鍋割山(1332m)
期   日: 平成24年5月13日(日)
参加者: 34名  (男性9名&女性25名) 内役員6名
(1班17名 2班17名に分かれて登頂)
   吉野 きみ江    関戸 和則
   河井 和寿    斉田   等
   真中 啓子    上村 章三
  キッコーマン駐車場出発(5:09)→三芳PA(6:00)→前橋IC(7:15)→
  富士見温泉ふれあい館(7:40)→箕輪登山口駐車場(7:56)
5月13日(日) 箕輪登山口 1020M(8:18)=荒山高原・休憩(9:15)=
天候  晴れ 鍋割山1332M(10:10)休憩=下山開始(10:30)=
  荒山高原1258M(11:14)=棚上十字路1248M(11:24)昼食休憩=
  休憩舎(12:52)休憩=軽井沢峠1380M(13:40)→
  富士見温泉ふれあい館(14:10-15:30)→佐野PA(17:10)→
  野田着(18:35)
   録: 5月13日(日) 天候 晴れ
今回の山行は総勢64名で、Aチーム30名、Bチーム34名での登頂となった。
キッコーマン駐車場からマイクロバス4台で5時9分に出発した。流山ICから常磐道に入り、
外環から関越自動車道に入り、三好SA(6:00着)で休憩し、前橋ICまで順調に進んだ。
途中、4月に高速バスの悼ましい事故のあった現場を通過したが、防音壁は壊れたままの
状態であった。
前橋ICから前橋市内を通って箕輪登山口駐車場に到着(7:56)。準備体操の後登山開始。
天気は快晴・無風と絶好の山行日和であった。
今回は野田ハイクの新会員も居たことから、2班トップの斉田さんがゆっくりモードで進めて
くれたことで順調に進めることができた。
山行途中の山々はツツジが多く茂っており、5月の季節がら花が咲いているとの希望もあったが
今年は寒さのせいか新芽がようやく出始めているくらいでいささか期待を裏切られた気分で
あった。 また、遠く富士山の見事な雄姿も見ることができた。
 昨年、10月以降の山行で愛鷹連峰・越前岳、王岳、浜石岳、沼津アルプス、十二ケ岳の
登山では富士山は雲に隠れて目の前での雄姿は見ることができなかった。
その一方で、3月の花香月山(茨城)と今回は富士山が綺麗に見えたことは何かの
因果なのか・・・・。
 帰路は往路と逆コースで18:35分にキッコーマン駐車場に到着した。
    (記録 上村章三)