第342回 :定 例 山 行 報 告 書 Aコース
山 行 地: 玉原湿原・鹿俣山(1636m)
期日: 平成24年7月8日(日)
参加者: 30名(Aコース)(男性12名&女性18名)
   上村 章三    谷田部克弘
   生島 丈兒    秋葉 修平
スライド 生島 丈兒    仲村 澄夫
   小口美智子    大澤  眞
   小渕 雅子
  キッコーマン駐車場発(5:03)→流山IC→外環道→関越道→
7月8日(日) 三芳SA→赤城高原SA(7:35)→玉原高原駐車場(8:20)→
天候 登山口(8:50)→鹿俣山山頂(10:30)→昼食(11:15〜11:50)
曇り時々小雨 →ブナ林分岐→林道(12:45)→湿原(12:50)→センターハウス
  (13:15)→昭和の湯(14:20〜15:50)→沼田IC→関越道→
  北関東自動車道→加須IT→キッコーマン駐車場着(19:10)

録: 7月8日(日) 天気 曇り時々小雨
 今にも降りり出しそうな曇り空の下、関越自動車道を走り、予定より40分ほど早い
8時20分に玉原スキーパークの大駐車場に到着する。
例年であれば今の時期はラベンダーが見頃を迎え、ラベンダーパークの入場者の車や
観光バスで賑わっているはずだが、今年は天候不順でラベンダーの開花が遅れ、
大駐車場は閑散としている。駐車場を出てブナ林に入る。
一面の見事なブナの林間を進む。鮮やかなブナの緑の中森林浴を楽しみながら歩く。
鹿俣山山頂まで高低差も小さくよく整備された登山道が続く。道標も整備されている。
長く続いたブナ林を抜けると熊笹の道に入り再び樹林帯に入った。
登山口から1時間30分ほどで鹿俣山山頂に到着した。楽しくゆったりとしたハイキング
という山頂への道であった。 下山後降り出した雨の中湿原へ。
短時間であったが木道を歩き小尾Pと称される湿原の花々を楽しんだ。
その後昭和の湯で疲れを癒やし野田への帰途についた。
   (記録 大澤 眞)