第348回 :定 例 山 行 報 告 書 Aコース
山 行 地: 七ヶ岳山(*m)
期日: 平成24年10月14日(日曜日) 天候 晴れ
参加者: 15名  (男性5名&女性10名)内 役員(3名)
   小野塚信夫    小野塚信夫
   山田英志    渡辺照子
スライド 山田英志    松島順子
  キッコーマン駐車場(4:40)→流山IC→佐野SA→西那須野塩原IC→
10月14日 道の駅たじま(休憩15分)→黒森沢駐車場(9:00)準備体操(9:15)→
(日 曜 日) 七ヶ岳山頂・昼食(12:05−12:45)→たかつえスキー場(14:25)→
天候 晴れ 白樺の湯(14:25−15:40)→千本松牧場→西那須野塩原IC→羽生→
  加須IC→キッコーマン駐車場(20:55)
   録:
10月14日 日曜日 天候 晴れ
 黒森沢駐車場着(9:00)。小野塚リーダーの指導の元、準備体操をして、山頂を
目指して出発(9:15)。
ブナ林の中のゆるやかで静かな山歩き(まだ色づきはとぼしく少し残念)
少しづつ足元がぬかるみ始めて注意しながら登って行くと、三段滝の下に到着。
休憩(10分)を取った後水量が多い為まき道を上り、滝の上部に。いよいよ沢登りだ。
リーダーの指導よろしく右に左にと、ロープにつかまったり、枝をつかんだりと、沢登りを
楽しみました。 (一人も転ぶことなく)山道を10分程登った所で分岐にでる。
目の前が急に広がり紅葉がとびこんで来て皆で歓喜を上げました。
山頂着(12:05) Bコースは15分早く到着、昼食中でした。
記念写真を撮った後、昼食。 食事中にCコースが到着。 山頂は野田ハイの人々で
一杯になりました。
 各コース到着順に下山を始め、Aコースも12:45分たかつえスキー場を目指して出発
15分位下ったところで、振り返ったら七ヶ岳の紅葉が見事でした。
 樹林帯の中で色づいている木々を見つけては楽しみながらゲレンデに到着。
始めは山道を歩いていたのですが、いつの間にかゲレンデの中を駆け足歩きになって
ショートカットをしてしまいました。
 白樺の湯で汗を流し、千本松牧場でソフトクリームを食べ無事野田着。
 良い登山日でした。
      (記録 渡辺照子)