第354回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 奥久慈男体山(654m)
期日: 平成25年3月17日(日)
参加者: 44名(男性14名  女性30名   役員13名)
担当役員: 3班に別れて行動
C  L 小野塚信夫 写  真 上村章三
会  計 真中啓子 救  護 木村恒夫
装  備 金子四朗
  キッコーマン駐車場(5:20)=常磐道=国道118号=西原P(8:00)
3月17日(日) 男体山登山口(8:15)・・大円地越(9:15)・・分岐(10:00)
天候 晴れ 男体山山頂(10:10〜10:30)・・分岐先(昼食11:00〜11:30)
  男体神社下山口(12:30)・・森林温泉もりのいでゆ(13:30〜
  14:35)・・野田着(18:15)
   録: 平成25年3月17日(日) 快晴
 お彼岸前後の不安定な時期なのに、とってもおだやかな春らしい日です。
大円地登山口から杉林の中を登りだして頂上を目指す。花粉症の人には少々つらいかも?。
登山道には、ほんの何輪かのニリンソウ、ユリワサビが咲き始めていて歓声があがった。
 2時間位で山頂に到着。すばらしい青空で、眺めも良く、のんびりの山行です。
山頂で班ごとの記念写真を撮ってから、少し下りた所でお昼を戴く。
下山途中には、黄色いダンコウバイが所々に咲いていました。
 何度か、ロープを使って下りる箇所もありましたが、皆さんなんなくクリアー。
滝倉下山口(男体神社)に12:30に着く。 古分屋敷駐車場から森林温泉に向かう。
 本年度最後の山行にふさわしい、良い天気に恵まれた1日でした。
   (記録 上村美代子)