第355回 :定 例 山 行 報 告 書 3班
山 行 地: 妙義山・石門めぐりと桜の里散策
期   日: 平成25年4月21日(日曜日) 朝発日帰り
参加者: 45名 (男性20名&女性25名 役員:11名)( 1,2,3班合計)
   河井和寿    石井幸一
   関戸利則    谷田部克弘
   小野塚信夫    真下みどり
スライド 生島丈兒    松島順子
  キッコーマン駐車場(5:06)〜三芳PA(6:00〜6:15)〜上里SA(6:50〜
4月21日 7:05)〜中之岳神社駐車場(7:55〜8:07)〜富岡市仲町駐車場(8:47)
日曜日 〜製糸場(9:00〜10:45)〜上信越道〜北関東自動車道・出流原PA
  (11:22〜12:03)〜三毳山公園駐車場(12:20)〜三毳山頂上
天候 雨後小雪 (13:10〜13:15)〜公園駐車場(13:45〜13:56)〜遊楽楽館(14:10〜
後曇り 15:35)〜東北道・羽生PA(15:55〜16:06)〜野田着(17:05)
   録:  4月21日  日曜日 天候:雨後小雪、曇り
 小雨降る中5時06分にキッコーマン駐車場を出発し、常磐道、外環、関越道、上信越
道を走って下仁田ICより国道254号線を走行中、霙から雪に変わってきました。
すでに山の木々が白く、景色はまるで墨絵の様でした。 沿道や里山には桜が寒そうに
やさしく咲いていたのが印象的でした。
 7時55分に中之岳駐車場に着きましたが歩ける状態ではないので、登山を断念して
雪降る中、集合記念写真を撮り、予定にはなかった富岡製糸場見学へとパスを走らせた。
9時30分から約45分間、場内ガイドさんによる案内で見学(とても寒く体の芯まで冷え
ました。でも、世界遺産登録前に見学できたのはよかったです)をし、上信越道から
北関東自動車道に入り、出流原PAにて車中昼食をとりました。
野田ハイとしてはこのまま帰るわけもなく、会長さんはじめ役員さん達のご配慮により
三毳山ハイキングをして帰る事となり、桜雨の中、山行は参加自由にもかかわらず全員で
約1時間20分程のハイキングを楽しみました。
 山中には、立浪草、山ツツジ、二輪草、ウワズミ桜、稚児百合、たちつぼすみれ、
他様々な花と出会う事が出来、妙義山には登れませんでしたが満足できた山行でした。
帰路、お風呂に入って冷えた体を温め、野田に午後5時5分に到着しました。
 思わぬ見学と無事に帰れた事、改めて役員さん達に感謝いたします。
有難う御座いました。
   (記録:真下みどり)