第356回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 三峰山(1123m) (群馬県みなかみ町)      1班
期   日: 平成25年5月12日(日曜日)
参加者: 26名  (男性12名&女性14名 役員:7名)
   小野塚 信夫    河井和寿
   石井幸一    木村恒夫
   上村章三    松田正己
スライド 寺本俊英    吉野きみ江
バス点呼 氏家和子 バス点呼 青木由紀子
  キッコーマン駐車場(5:15)→サラダパーク市営駐車場(8:35〜
5月12日(日)

8:50)→マイクロバスに乗り換え登山口駐車場(9:00)→河内神
 天候 晴れ 社(9:20〜9:30)→三峰沼分岐(9:43)→分岐(10:05)→
  休憩(10:30〜10:40)→三峰山・後閑峰(11:25〜12:15)
  休憩(12:53〜13:05)→分岐(13:23)→三峰沼(13:35)
  →三峰沼分岐(13:50)→パラグライダー離陸場(14:00〜
  14:10)→登山口駐車場(14:24)→白沢高原温泉「望郷の湯」
   (15:15〜16:20)→キッコーマン駐車場(19:55)
   録:   5月12日 日曜日 天候 晴れ
全員集合して予定自己に出発。
途中三芳、赤城高原PAで休憩し、8時35分町営駐車場に着いた。
今回は大型バスが駐車場までの道が入れないので、マイクロバス2台と大型バス1台の
編成で、マイクロバス2台がまず駐車場に入り1班を下ろして、2班の待つ少し下の
駐車場まで戻り大型バスの2班を乗せて登山口の駐車場まで登る作戦になった。
帰りはその逆で、先に下山した1班が駐車で2台のマイクロバスで大型バスまで戻り、
2班はそのむかえにきたマイクロバス2台に分乗して温泉に向かった。
体操を軽く行い8時50分山頂へ向け出発した。
神社までは少し登り坂、以後は平に近いハイキングコースで、まだ新緑は先かなと感じた。
山頂では2班と一緒になり記念撮影も行った。
食事は40分とユックリで、谷川岳や武尊山の眺望を堪能した。
下りは来た道を戻るのだが、三峰湖を回った。
湖には鯉?が沢山泳いており、山の中の静かな風景でした。
その後はハンググライダーの滑空場を通り神社を経由して駐車場に戻った。
(記録: 松田正己)