第385回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 三床山(335m)〜二床山(325m)〜一床山(325m)
期日: 平成27年2月22日(日)
参加者: 27名 (男性14名&女性13名)
担当役員
  L(総) 河井和寿    河井和寿
  L(2班) 上村章三   会計 渡辺照子
  備(1班) 小泉栄三 会 計(補助) 斉藤長子
  護(1班) 矢田部克弘 会 計(補助) 松原美恵子
  備(2班) 小野塚信夫   計2班 今井優子
  護(2班) 新井一郎 バス内点呼(1班) 渡辺久枝
   木村恒夫 バス内点呼(2班) 根本 功
  キッコーマン駐車場(AM6:00)→東北道加須IC(AM6:52)⇒
2月22日(日) 佐野IC→北関東田沼IC(AM7:30)→鹿島神社(AM8:06出発)
天候 雨時々曇り →三床山(AM8:47)→観音岩分岐(AM9:15)→二床山
  (AM9:32)→一床山(AM9:42)→西入りの頭(AM10:02)
  →鹿島神社(AM10:43)→栃木市岩舟遊楽々館(AM11:30〜
  PM1:00)→東北道羽生SA→キッコーマン駐車場(PM4;40)
   録: 2月22日日曜日 天候雨時々曇り 眺望は殆ど無し
「アチャー!雨だ」ドアを開けたら雨だった。前日までの天気予報では、曇りで、夕方6時から
雨だったのに。それも結構降っている。
 レーダを見ても大きな細長い雨雲が日本列島東海地方を北上中だ。
岩場があるだけに滑らないように注意しなければ!バスに乗って移動していても佐野ICからは
ますますひどくなってくる。ところが峠を越したら雨が収まってきた。
 神社に着くころには曇りになっていた。ミーティング・体操の後、なんとかカッパ着ないで
済みますようにお祈りをして出発。ほどなくして男性会員1名の体調不具合。
ちょっと早かったが衣服調整の場所に丁度良い平地で休憩。
水を飲んで休んだら顔色もよくなり回復してきたので続行。急登15分ほどで三床山頂上につく
 佐野の市内が、かすんで見える。休憩後二床山に出発。途中分岐を過ぎたあたりでまた
ポツポツと降り出した。二床山到着したが、岩場でもあり滑るのが危険と判断して高松への
往復を断念。しばらく休憩して一床山へ。
 一床山到着9:42一番いい景色が見られるはずだった。
袈裟丸山も日光白根も男体山も浅間山も筑波山も富士山もなあんにも見えない。
ここが目的地だったのに!雨降る前に早く下りよう。落葉樹が多いから、紅葉がきれいだろうな
 晩秋の晴れた日に朝行ってみようかで来られる距離だ。また来よう。
バーベQセット持って!神社到着PM10:43 何も見られなかったので約2時間40分で1周。
たぶん今期野田ハイの最短記録だろう。早く下りてきた分、ゆっくりお風呂。
    (記録 河井和寿)