第389回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 仙人ヶ岳(663m) (栃木県足利市)
期日: 平成27年6月7日(日)
参加者: 32名 (男性16名女性16名)  役員16名
会計補助 石丸早枝子
   程:
月  日   行     程
  キッコーマン駐車場(5:30)⇒北関東道出流原PA(6:37〜6:48)⇒
  太田桐生IC→猪子トンネル着(7:25)体操・登山開始(7:40)…
6月7日(日) 深高山登山道分岐(7:51)…猪子山山頂(8:53)…犬帰り岩場
天気 晴れ (9:30)…宗ノ岳山頂(10:02)…知ノ岳山頂((10:20)…
  熊の分岐(10:37)…仙人ケ岳山頂昼食(11:00〜11:30)
  下山開始…生不動(12:15)…岩切登山口着(13:00)…
  バス出発(13:30)…東葉館地蔵の湯(13:46〜14:50)→
  太田桐生IC⇒羽生PA(15:38〜16:00)⇒キッコーマン駐車場着
  (17:15)
   録:  6月7日(日) 天候:晴れ
 野田を予定通り出発。参加者が多数の為予定を変更して大型バスで行くこととなった。
 出流原PAで休憩後、3月に登った深高山と同じ登山口の、猪子トンネル入り口でバスを降り
体操後、2班→1班の順に登山開始。
10分程で深高山登山道と分かれて急騰を進むとなだらかな稜線に出るが、その後はアップ
ダウンを繰り返す。右下に松田湖を遠くに眺めて新緑の中を進み、猪子山山頂(511m)を
超えて、いよいよ犬帰りに到着。このコース最大の難所で高さ7〜8mもある垂直に近い岩場だ。
役員が指導・見守る中、一人ずつ鎖と岩に手足をかけて登る様は緊張感があったが、全員が
無事に登ることができてほっとした。
 その後、宗ノ岳山頂(530m)・知ノ岳山頂(561m)・熊の分岐を経て、仙人が岳山頂
(663m)に(2班11:00、1班11:20)到着した。
各班とも用意した自慢の昼食を食べて30分後に下山開始した。
 下りは熊の分岐で来た道と反対の、なだらかな斜面の歩きやすい道をしばらく行くが、途中
から小さな川沿いの道へと変わる。石などに滑ることもあったり、小さな橋も多く、スリルが
あった。生不動で休憩を経て、2班は13:00に岩切登山口に到着。
暫く待って回送してきたバスに乗り込み、1班が到着後東葉館地蔵の湯に向かった。
途中羽生PAで休憩後、予定より早く17:15に野田に到着した。
 今回の山行は、標高は高くないものの山が深く岩場もあり、内容の濃い山行でした。
無事に帰れて良かったです。ありがとうございました。
  (記録 清水久子)