第28-1回:臨 時 山 行 報 告 書
山 行 地: 三方分山(1,422m)  山梨県富士河口湖町
期日: 平成28年6月5日(日)
参加者: 27名 (女 16名 男 11名)
担当役員:1班
1班 C L 小野塚信夫 2班 C L 平井喜久枝
1班 S L 石井幸一 2班 S L 新井一郎
救 護 谷田部克弘 記 録 仲村澄夫
会 計 渡辺照子 点呼(往) 松井芳子
写 真 寺本俊英 点呼(復) 横井 豊
  キッコーマン駐車場(5:00)〜流山IC(5:13)〜常磐道〜首都高速
6月4日 〜中央道〜談合坂SA(6:25-45)〜大月JCT〜河口湖IC(7:10)〜
日曜日 県営駐車場着(7:30) 雨のためバスの中で様子を見る
  駐車場発(8:30)→女坂峠(9:35)→三方分山(10:20-30)→精進峠
天候 (11:00-10)→根子峠(11:50-55)→パノラマ台(12:10-20)→
雨のち晴れ 県営駐車場下山(昼食)(13:10-14:00)→いずみの湯(14:15-15:30)
  河口湖IC〜談合坂SA(16:20-30)〜八王子JCT(17:40)〜圏央道〜
  菖蒲SA(18:25-45)〜幸手IC〜キッコーマン駐車場着(19:32)
   録:  6月5日 日曜日 天気 雨のち曇りのち晴れ
 小雨降る中、前途を心配しながらキッコーマン駐車場を出発。
高速道路の混雑もなく順調に進み、談合坂SAでトイレ休憩、大月JCT〜河口湖ICと進み
県営駐車場に予定より早く着き、1時間程雨の様子を見て、雨具着用で小雨の中を登山口へ
進みました。
 緩やかな樹林の中を1時間程進み、山ツツジの咲いている雨で滑りやすい登山道をゆっくり
登ります。
 三方分山はあまり眺望がなく、1時間程でパノラマ台に着く。
パノラマ台は富士山の眺望が大変良い所で有名ですが今回は残念乍ら雲の中でした。
駐車場に降りる途中で雨も上がり、お目当ての富士山も雲の合間から見え隠れしました。
 駐車場に着いた時には雲もスッカリ上がり、雄大な富士山を眺めながら少し遅めの昼食を
とりました。
 駐車場を出発し、途中いづみの湯で汗を流しビールで喉を潤し、皆さん満足な顔で帰途に
つきました。 途中談合坂SA、菖蒲SAで休憩、野田に向かいました。
 今回は臨時山行でお天気も不安定でしたが、雨にもめげず楽しい登山でした。
役員の方々有難う御座いました。
     (記録 仲村澄夫)