第418回:定例山行報 告 書
(忘年ウオーク&BBQ)
山 行 地: 野田市運河〜清水公園
期日: 平成29年12月17日 日曜日
参加者: 22名 運河からウオーク17名 清水公園準備5名
担当役員
トップ 谷田部克弘 救  護 小泉 栄三
ラスト 山田 英志 写  真 寺本 俊英
料  理 河井 和寿    寺本 孝治
料理補助 上村美代子 会計 買出 渡辺 照子
食料買出 小野塚信夫 会計 買出 松原美恵子
食料買出 石井 幸一    
   程:
月  日   行     程      
12月17日 運河駅集合(9:10)→点呼→出発(9:20)→利根運河会館(9:27-37)→
日曜日 土手下公園休憩(9:51-57)→土手上(10:07)→江戸川合流(10:16)→
天気 晴れ 深井新田渡し跡(10:26)→海から37Km地点休憩(10:50)→  
  野田橋通過(11:17)→清水公園到着(12:10)    
   録:  平成29年12月17日 日曜日 天候 晴れ
 運河駅西口にて点呼 17名出席 清水公園準備班 5名
9時20分出発 利根運河沿いを歩く。 冷たい北風が強い。
 トイレ休憩の時、利根運河会館の方よりパンフレットの配布と説明があり、
予定より10分遅れる。暫く歩くと、左手に富士山が見えた。
 車を避けるため、運河左側の土手下を歩く。
そこには桜並木が有り、ここは花見の穴場だと知った。来春は是非訪れたい場所だ。
この先清水公園までトイレが無いとの事なので土手下公園内のトイレで休憩。
公園には簡単なアスレチックが有り、何人かがチャレンジしていた。
 皆さんお喋りを楽しんだり、山行と違った川辺の景色を楽しんだり、リラックスしていました
土手上に出ると、強く冷たい風が吹いていましたがウオーキングには快い風でした。
最大風速(12.3m/秒)
 少し進むと江戸川に合流。野田橋に向かって左側に富士山とスカイツリーが見えた。
つくづく関東平野は平べったく、見晴らしの良い所だと思った。
(右手側には筑波山がクッキリ)
 江戸川サイクリングロードに深井新田の渡し跡があった。
江戸・明治の時代までここに渡しが有ったんだね。(矢切の渡しは有名だけど)
 海から37Km地点通過。3分休憩。
野田橋を左に見て16号の信号を横断、桜の里の住宅街を通過。
花ファンタジーの駐車場を左に見て清水公園に入る。
 アスレチックの思い出を話しながら進むと、煙が立っている、バーベキュウ会場へ到着。
準備班5名の活躍ですでに肉の香りが付近一帯に漂っていた。
皆さんお疲れ様でした。 さあ忘年宴会だ!!
   (記録 寺本孝治)