第419回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 伊豆三山 城山(342m) 葛城山(452m) 発端丈山(410m)
期日: 平成30年1月20日 (土)
参加者: 25名 (男性11名 女性14名) 内役員10名
記 録 笹岡 亮 点呼帰路) 古田島 昇
   程:
月  日   行     程
  旧野田高跡前(05:00)→柏IC→首都高速→東名高速→沼津IC(06:35)→
1月20日 国道136号→伊豆中央道→大仁南IC→函南道の駅(7:30)→駐車場
天候 曇り (8:08)→城山登山口(8:30)→城山山頂(9:30)→葛城山登山口
時々晴れ (10:40)→葛城山ロープウエー頂上駅(昼食)(11:20)→
  発端丈山登山口(12:50)→発端丈山山頂(13:50)→発端丈山登山口
  (15:00)→入浴(16:00)→大仁南IC(17:50)→旧野田高跡前(20:10)
   録:  平成30年1月20日土曜日 天候曇り時々晴れ
 この時期にしては比較的暖かい早朝5時に旧野田高跡前を出発、順調に走り続け大仁
南ICを出て、道の駅函南伊豆ゲートウエーで休憩(7:30)
駐車場到着。そこから20分程歩いて城山登山口をスタートする。
 今回は伊豆三山(城山、葛城山、発端丈山)、低山とはいえ歩行距離は11.6Km
有るので、三山それぞれ登ったり下ったりの変化を楽しめそう。
城山山頂に着く手前で川津桜が1本見事にピンクの花を咲かせていたのが印象的でした。
 城山山頂にて記念撮影、その後折り返して葛城山登山口へ。
周りには、早くも水仙が咲いていた。 駿河湾が一望でき、伊豆へ来たのだなと実感した。
途中、猪よけの電気柵を注意深く跨いた。
ここでとんだハプニングが発生!! 2班が見えない。
 誰かがヤッホーと叫ぶと返事のヤッホーが聞こえたので、まずは一安心した。
間もなくロープウエー山頂駅に到着。しかしいくら待っても2班が来ない。
しかたがなく、1班だけで昼食。食べ終えてこれから下ろうとすると、下山ルートから
2班が現れたのでビックリ!!
 途中ルートを間違ったのが原因だった。 何はともあれ事故でなくて良かった。
 発端丈山登山口から山頂までも幸運に、雲の上に雪を頂いた富士山が駿河湾越しに
眺められ絶景でした。
 予定通り発端丈山登山口から、駐車場へ15時ジャストに全員無事に到着した。
入浴して帰りは渋滞もなく出発地の旧野田高跡前に帰着した。
 全体的には、三山それぞれのハイキングコースの変化、富士山の眺望等、素晴らしく
満足できた山行でした。
   (記録 笹岡亮)