第420回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 鎌倉アルプス(ハイキングコース)&源氏山(ハイキングコース)
期日: 平成30年2月18日日曜日
担当役員:3班
SL トップ 上村美代子  ラスト 新井一郎
装 備 小泉栄三 写 真 寺本俊英
  梅郷(5:29)&川間(5:28)→(各自自己判断で大宮・北千住・柏経由)
2月18日 →江ノ電長谷駅(8:17・8:29)
日曜日 長谷駅出発(8:30)→大仏坂トンネル(8:45)→源氏山(9:30-45)→
天気 晴れ 浄智寺脇(10:15)→建長寺分岐(11:00)→大平山(食事)
  (11:45-12:30)→瑞泉寺→鎌倉宮(13:20)→解散(13:40)
  各自自由に散策して自宅に帰る。
   録:  平成30年2月18日日曜日 天気 晴れ
今日は電車山行なので各自柏コース、大宮コース、北千住コースでそれぞれ出発した。
5時台の電車で真っ暗な中を駅まで歩き、お仲間達と御一緒出来てホッとした。
何度かの乗換に神経を使いながら、最後にレトロな「江ノ電」にたどり着いた。
 集合場所の長谷駅で点呼を取ったところ、殆どの方が集合時刻の8時半前に集まっていた。
30名という大所帯なので観光客に迷惑を掛けない様3班に分かれて、予定通り出発した。
 繁華街を少し歩くといきなりの階段と急坂でフーフーしながら登り切った広場には、
立派な源頼朝像が・・・・
体もポカポカして来たので、上着をぬいて源氏山へ向かいました。
 源氏山に到着。ここで一休み。頂上からは、富士山や相模湾が見渡せました。
また見晴台からは東京都内も一望でき感激・・・
暫く休んで、源氏山を出発。
 葛原岡神社を通過、更に浄智寺脇を通過、建長寺分岐まで進みました。
建長寺周辺では、一般客や子供たちが入り混じり賑やかでした。
 更にゴルフ場を左に見ながら大平山に到着。陽だまりの中でのんびり昼食を取る。
昼食後瑞泉寺からの山道を下り終え、全員無事予定の鎌倉宮に到着した。
ここでリーダーの挨拶後解散。
 駅に向かうグループ、鶴岡八幡宮にお参りをするグループ、その他行き先不明のグループ
などに三々五々分かれた。
 天候に恵まれ、風も無く途中リスや鴨にも出会えて、微笑ましい一時でした。
真っ青な空、紅梅、白梅、蝋梅、椿、桜などの花も見られ、良き一日でした。
リーダーの方々、お世話になりました。。感謝しております。
 次回山行が、待ち遠しい限りです。有難う御座いました。
      (記録 福原みちよ)