第431回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 秩父御岳山 埼玉県秩父市 (1081m)
期日: 平成30年10月14日(日曜日)
参加者: 19名 (男性10名 女性9名 役員9名))
担当役員:1班
C L 小泉栄三 写 真 寺本俊英
S L 上村章三 写 真 古田島 昇
S L 上村美代子   古田島 昇
  野田高跡駐車場出発(5:15)→御嶽山登山口到着(7:30)→
10月14日 登山開始(7:30)→衣類調整(8:15)→休憩(10:00)→
日曜日 御嶽山山頂到着(10:35)→昼食(10:45〜11:10)→下山開始(11:10)
天気 曇り →休憩(12:10)→枝張りの橋(12:45)→御嶽普寛神社到着(13:00)→
  游湯館到着(13:15)→游湯館出発(14:00)→野田高跡駐車場到着
  (15:45)
   録:  平成30年10月14日 日曜日 天気曇り
 朝起きたら外は雨、現地は晴れてると信じて家を出る。
交通渋滞無しで登山口に1時間も早く到着。(到着予定8:30)
「早く登って早く帰りましょう」と、言う事で早々に登山開始です。
 雨は止んでいますが少々肌寒いので一枚着てから出発。
30分程で体が温まり衣類調整をする。
 雨で登山路がぬかるんでいると思っていたのですが、水はけが良い様で安全に登る事が
出来ました。
このルートの登りは少々キツイが皆さん遅れずに登っています。
 山頂には10時半に到着、祠が有り皆さん手を合わせてました。 しかし狭い!
集合写真を撮影し、少し下った所で早めの昼食です。(ここも狭かった)
 途中に枝が邪魔しているし、湿って滑りそうな橋を注意して渡る。
下山路も少々キツイ坂でしたが皆さん遅れる事も無く無事下山しました。
なんと午後1時半には湯舟に浸かってました。
私の感想は、標高1,081mの御嶽山ですが登りも下りも結構急な山でした。
(記録  古田島昇)