第433回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地:  龍王峡自然研究路 栃木県日光市
期日: 平成30年11月5日(月曜日)
参加者: 16名 (男8名 女8名 内役員8名)
担当役員:1班
C  L  大泉 栄三   石井 幸一
ラ ス ト 上村美代子   根本 誠一
担当役員:2班
S  L 上村 章三   谷田部克弘
 ラ ス ト 谷田部克弘   寺本 俊英
   程:
月  日   行     程      
  春日部(特急リバティ会津101号)7:03発→龍王峡着(8:48)・  
11月5日 スタート(9:07)……虹見橋(9:20)……むささび小屋(9:46)〜
月曜日 (9:56)……東電放出口(10:25)……舗装道路合流(11:00)
天候 ……トンネル入口(11:14)……あじさい公園(11:46)〜  
晴れ時々小雨 昼食(12:30)……薬師の湯(12:40)〜(14:15)  
  ……川治湯元駅(14:25)〜(14:47)→春日部着(17:30)  
   録:  11月 5日  月曜日 天候  晴れ時々小雨
  当日、野田地区では6:00ごろまで雨が降っており、雨が理由で1名欠席・計2名が
欠席となる。
 列車乗車中には天気が回復し晴れ、龍王峡駅では快晴で皆から「暑い」との声が出るほど、
駅前にて服装を整え出発する。
 駅前の売店を右折した所が自然研究路入口、朝に雨があり道は濡れておりCLから滑るので
注意するよう声が掛かる。
 青空だと思うと、時々小雨があり変化の多い天気でしたが、途中小雨で傘を差すが5分
ぐらいで傘をたたむことが一度あった。あじさい公園では薄曇りで3ヶ所に分かれ昼食を取る。
 自然研究路全体では20m程度のアップダウンと平坦の繰り返しで、木道・階段等道の
整備が整っていて歩きやすかった。
一番始めの木の階段で新井会長が足を滑らし転倒するハプニングがあった。
岩は滑りやすいとの思いあったが、案外滑ることは無く、木の根・木道(階段)の方が気を
使った。
 紅葉には若干早い気はしたが、龍王峡の岩と滝・流れ・淵と変化にとんだ見所が続き、また
対岸の尾根が赤・黄色・緑のグラデーションに皆声を上げ写真に収めながらの山行となり、
途中30分の計画タイムから遅延するも、あじさい公園にはオンタイムで到着する。
 薬師の湯で汗を流し、2階の休憩室で新井会長持参のレミィーマルタンを皆で味見。
楽しい一日となった。
    (記録 根本誠一)