第446回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 刈込湖・切込湖(1,630m) 栃木県日光市
期日: 令和元年8月25日(日曜日)
参加者: 25名 (男性12名&女性13名) 内役員8名
担当役員:1班
   小野塚信夫    寺本 孝治
   河井 和寿    河井 和寿
写  真 古田島 昇    村上 和子
点呼(往路) 光山 和子    松原美恵子
点呼(復路) 八山 礼子    新島 光枝
  旧野田高跡(5:00)→幸手IC(圏央道・東北道)→佐野SA(6:05-20)→
  日光宇都宮道路→清滝IC→日光湯元温泉P着(7:50)
8月25日日曜日 湯元温泉P発(8:05)→小峠(9:00-10)→刈込湖(9:45-10:00)→
天 候 切込湖(10:15)→涸沼・昼食(10:50-11:30)→山王峠(12:15)→
晴 れ 光徳牧場(13:00-15)→アストリアホテル着(13:20)
  日光アストリアホテル発(14:30)→清滝IC→日光宇都宮道路→東北道
  →佐野SA(16:00-20)→国道4号→道の駅古河(17:20-30)→
  旧野田高跡着(18:30)
   録:
 令和元年8月25日 日曜日 天気晴れ
 野田を出る時は少し雨が心配されたが日光は晴れ。暑いどころか肌寒いほど。
体操の後、源泉の硫黄臭の中を歩き始める。木々の緑の中少し登りが続くがその後は比較的
なだらかな路。「今日は会の名前通りハイキングだね」の声あり。
 刈込湖で集合写真。太郎山が見える。湖を左手に見ながら切込湖へ。
違った種類の苔がたくさんあってきれい。光苔があちこちにあった。
 10時50分に着いた涸沼は赤とんぼがたくさん飛んでいた。とんぼは昼食の間、帽子や
リュックにも止まっていた。昼食後少し登りが続いて程なく山王峠。
その後は木の階段状の下りが多かった。
 暑くもなく風があると気持ち良い、時には肌寒いほどの山行でした。
光徳牧場では歩き終えてソフトクリームを楽しむ人が多かった。
アストリアホテルの緑がかった硫黄臭の強い乳白色のお湯で疲れを癒し、後はバスに揺られて
一路野田へ。
 佐野SAの先で事故渋滞があったので、高速を降り一般道を行く好判断のお蔭で順調に
野田に着きました。 ありがとうございました。
    (記録 村上和子)